2008年07月04日

幼稚園のお弁当☆豆腐ハンバーグ

幼稚園に入園して73回目のお弁当。

今日のお弁当のおかずは豆腐ハンバーグでするんるん

合挽き肉を使ってますが、玉ねぎとお豆腐の量が結構多い。

卵は使わず、パン粉、片栗粉でつないでます。

あと、茹でニンジンをみじん切りにして、冷凍しておいたものを入れてあります。

リクトの離乳食の延長で、ニンジンのみじん切りとか、さいの目切りにしたものを冷凍しておくことが多いのですが、ハンバーグに限らず、炒め物やチャーハンや、炊き込みご飯や、納豆や、スープにもささっと加えられて、彩りもよくなるので、なかなか便利です黒ハート

ちなみに、玉ねぎもみじん切りにして冷凍しておいたもの。

ハンバーグのタネまで作って、お弁当用や、肉団子にして冷凍しておくこともありますが、マミィの場合、どちらかと言うと、野菜なら野菜と、素材ごとに下ごしらえして冷凍する方が、色々なものに使えて重宝してます。

 
離乳食といえば、マミィの離乳食奮闘日記を更新していた頃の常連さんから、

「その後のリクトくんの様子や、写真も見たい!」

と、いまだにちょくちょくメールなどいただきます。

去年の今頃は、離乳食の真っ最中で、頑張ってた頃ですね〜黒ハート

すごく懐かしい反面、ついこの間のことにも思えて、子供育てていると、時間が経つのはほんとに早いなぁ〜とつくづく思います。

リクトや、ミユの成長も、ブログを見てくださっている皆様に、ご報告したいなぁ・・・というか、記録として残しておきたいなぁ〜と、常々思っているのですが、なかなか思うように時間が作れず、いつももどかしい思いでいます。

つい数年前には、ものすごい長い時間、PCに向かい、ブログやサイト運営に時間を費やしていたのに・・・、リクトが生まれたり、ミユが幼稚園に通うようになったり、育児にますます手がかかるようになったり、育児が少し楽になれば、その分、仕事のペースが急速に上がっていって忙しくなったり・・・。

たまには、思う存分、サイト運営もしてみたいなぁ〜と思ったりもする今日この頃。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、そのうち、リクトの写真とかは載せようと思ってますexclamationわーい(嬉しい顔)

(ずっと下書き保存のままになっているんですが・・・)

お弁当の記事のハズが、よく分からない独り言になりました・・・たらーっ(汗)ふらふら






  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園のお弁当
この記事へのコメント
はじめまして^^
離乳食の方で参考にさせて頂いております*vv*
とてもためになり、励まされております♪
離乳食のblogはすでに終了されているようで
とても恐縮なのですが、どうしてもお伺いしたいことがございまして・・・
りく君に使用されていたフォークとスプーンはどちらのものなのでしょうか?
オエッ防止(笑)のストッパーがついているものです・・・
色々と検索しましたがどうしてもわからずTToTT
購入したいのでメーカーや商品名わかりましたら教えて下さい。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

Posted by なみへい at 2008年07月11日 20:19
お久しぶりです^^
こっちにコメント書くのは初めてですね^^;
久々にリクトくんの写真みたいです。
もうすぐ2歳ですね^^

また覗きにきまーす。
Posted by 優斗ママ at 2008年07月15日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。