2006年01月05日

2005年ありがとう!2006年もよろしく♪

気分も新たに・・・。

マミィの知っ得♪日記をご覧いただいている皆様、

新年、明けましておめでとうございます!

情けないくらいドタバタしているうちに、気が付いたら年が明けていた、という感じで始まってしまった2006年ですが、やっぱり2005年を振り返ってみないと、新しい年を始められない!と、PCに向かっていない間も、2005年にあった出来事をあれこれ思い出してみたりしていました。

2004〜2005年の年末年始の日記を自分で改めて読み返してみたり。

2004.12.31 ありがとうの一年間☆

2005.1.12 今年の抱負?

そっかぁ・・・最初に立ち上げた、この*素敵ママ応援SHOP*のサイト運営を始めて、もうすぐ丸2年経とうとしているんですね。

昨年の年始の日記には、2004年は突っ走ったから今年は少し立ち止まってみる・・・なんてことが書かれていましたが・・・今振り返ってみると、2005年は、2004年以上に突っ走ってきたような気がします。

運営サイトが増えました

2004年には「*素敵ママ応援SHOP*」、「jewel choice」、「介護ライフ.net」、「*素敵ママ応援SHOP*別館(楽天広場)」の4つだったサイトが、それぞれカテゴリをジャンル分けして別館を独立させたり、新たに新サイトを作ったりと、気が付けば、自分でも、何サイトあるのか分からないくらい、サイト数が増えました。

20サイト以上あることは確かですが、どこをどう1サイトと数えてよいのか分からず・・・。

正直、全てをきちんと更新したり管理できているかと言えば、そうとは言えないのですが、その時その時の自分の気持ちに素直に向き合って作ってきました。

サイトを作るたび、勉強になったことや、新たに発見できたことが沢山ありました。

今年は、別の仕事も忙しくなり、妊娠・出産という大イベントも控えているので、今後このサイト達をどう管理していくかは、大きな課題となりそうです。o( _ _ )o


アフィリエイト以外の仕事が増えました

2005年は、サイト運営を通じて、アフィリエイト以外の仕事を多くいただいた年でした。

中でも、セミナーの講師を2回ほどやらせていただいた経験は、それまであった、言葉では上手く表現できない自分の中の迷いを吹っ切らせてくれるきっかけとなり、また、自分がやるべきこと、本当にやりたいことを気付かせてくれるきっかけとなりました。

たった2回ですが、講師をやらせていただくまで、楽しいと言えど、実際は苦しいことの方が多かった気持ちにフッと風が吹きぬけ、肩の力が抜けてちょっと楽になれた気がしました。

おそらく、講師経験は今後二度とない出来事だと思います。

お仕事をくださった関係者の皆様や、セミナー参加者の皆様に、とても感謝しています。


ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005

そして、もう1つ、初めてのお仕事として、とても大きな経験になったのが、初の共同ブログ企画であった「ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005」でした。

サイト運営、アフィリエイトを通じて知り合えた友人らと一緒に、SONYのハイビジョンハンディカムHDR-HC1のモニターブログを運営しました。

おそらく、モニター仲間全員が、「2005年の夏の思い出」と言えば、「ハンディカム!」と口を揃えて言うのではないでしょうか。

1つのプロジェクトを通じて、沢山の読者、ブログ運営者の交流が繰り広げられました。

中でも、生まれたばかりの我が子をハイビジョンで撮る!という経験をされた方々のブログは、多くの人の感動の涙を誘いました。

モニター実機を返却し、プロジェクトが終了した時は、しばらく心にぽっかりと穴が開いてしまったように淋しかったんだよなぁ。

ですが、HDR-HC1の勢いは止まることなく、店頭チラシや、新聞のカラー刷り全面広告などでも取り上げられ、周りの知人からも、「私も買ったよ!」という声が、今でも聞こえ続けています。

そして、今年は、我が家にも、新しい命が誕生する予定。

HDR-HC1が、再び我が家に戻ってくる日も近そうです♪


お金への意識が少し変わりました

2004年11月から、ECサイトのコンサルトの仕事をすることになったのをきっかけに、マミィは「センブレス」という屋号で、個人事業主になりました。

屋号をつけて作った自分の銀行口座に、アフィリエイト収入や、お仕事の報酬が振り込まれるのは、とても新鮮でワクワクしました。

マミィは、この日記でも、今まで自分の収入などについては、詳しく書いたことはほとんどなく、自分自身、アフィリエイトの成果を「数字」で見るのは嬉しくても、あまり「お金」という意識で見たことはありませんでした。

アフィリエイトを始めた時から、具体的な金額の目標はなく、ただただ、今やりたいことを、必死になって、サイトに表現するのみでした。

取材などで、「目標は?」と聞かれることが多いので、そういう時になって初めて、「・・・パート収入と同じかちょっと超えるくらいあれば・・・かな?」と漠然と答えるような感じでした。

自分ではちゃんとは覚えていないのですが、掲載していただいた雑誌などのインタビュー記事を見ていると、昨年の今頃のアフィリエイト収入は月に5万円ほどだったのだと思います。

今のところ、前月の収入を下回ったことはまだなく、微妙ながら、上がり続けているのですが、「センブレス」の収入は、OLさんをやっていた時と近くなっています。

何に使う、といった目的はなかったので、貯めっ放しだったのですが、最近になって、その数字を見て、大分、「お金」として意識できるようになってきました。

たぶん、自分のやりたい仕事などの具体的な要望が見えてきて、少しでも、そのための余裕資金や、安心材料になれば・・・という思いが出てきたからだと思います。

元々、節約や貯金が大好きなので、今年は、きちんと意識をもって、お金の管理も出来るようにしていきたいと思っています。


引越しをしました

初めての妊娠・出産・育児などを経験し、3年間過ごした家から、6月に、今の家に引越しをしてきました。

原因は、隣人トラブルでした。

あの時の出来事は、今後の育児や生活を見つめ直すきっかけになりました。

自分達が、どういう場所で、どういう風に暮らしていきたいか、パピィと何度も話し合いました。

前の家は、(覚えていないけど)マミィ自身が2歳すぎまで、生まれ育った近所でもあり、数年前の精神的にボロボロだった状態から、生まれ変わったつもりで頑張りたい!と、立ち直った場所でもありました。

そういう場所で、ミユも、マミィの幼少の頃と同じだけの期間、生まれ育ちました。

ちょっと淋しい気もするけど、今の家は、結婚してから住んだ家の中では、一番住み心地もよく、ミユは、あの時までの大人しいぶりが、まるで嘘のように、やんちゃになりました。

それで怪我までしてるんだから、いいのか悪いのか分かりませんが、子供は元気にこしたことはないと思うので、よいとしましょう(笑)。

しかし、無茶苦茶早いペースで、決断し、行動に移してしまったので、周りの友人からは、度々びっくりされたものです。

今年は新しい家で新年を迎えることができました。(ドタバタだったけど)

昨年以上に素敵な家族の思い出を作っていきたいと思います。


ミユの成長

ミユが生まれて、1年目も2年目も感じてきたことだけれど、昨年もまた、めまぐるしい成長ぶりで、家族を驚かせてくれました。

チビで痩せだったのに、それなりに体も大きくなりました。

2歳3ヶ月まで続いてしまったけど、無事卒乳もできました。

もっと人見知りだったのに、随分やんちゃになりました(そればっかりだな・・・)。

2歳の誕生日を迎えた頃には、それまでに与えていたDVDや絵本や知育おもちゃのおかげなのか、親が教えることなく、勝手に「あいうえお」を読めるようになり、外出するたびに、看板などを見つけては、読んで教えてくれるようになりました。

漢字やカタカナは読み飛ばしていましたが、最近は、またいつのまにか、カタカナも読めるようになっていました。

相変わらず歌と踊りは一番好きなようで、大人がうろ覚えのABCの歌も全部歌って聴かせてくれます。

ねんねの時、「ね〜んね〜んころぉ〜りぃ〜よぉ〜♪」の歌を自分で歌い出しますが、「しゃとぉ〜へ〜いったぁ〜♪」のところでは、「子供なのに『里へ行った』って渋いよなぁ〜」といつもパピィとマミィは笑ってしまいます。

マミィのお腹の赤ちゃんのことはどう認識しているのか確かではありませんが、マミィのお腹に顔を近づけて、ナデナデしては、

「あかちゃん、こんにちは!ミユおねえちゃんですよぉ〜♪」

と話しかけてくれます。

マミィも3歳年下の妹が生まれた時はお母さん気取りだったらしいし、ミユも女の子だから、今年は、小さなお母さんになって、また一回り成長した姿を見せてくれるかな?と今から楽しみです。


妊娠しました

この子はかわいそうなことに、妊娠発覚と同時に、あまりよいとは言えない出来事が立て続けに起こってしまったので、ミユの妊娠が発覚した時より、大変影が薄い・・・。ヽ(´〜`;

ですが、最初がこんなんだし、きっと打たれ強い子に生まれ育ってくれるのではないかと・・・親の都合のいいように考えています。

何があっても、愛情の強さに変わりはありません。

今年の主役は、この子になるでしょう。

パピィとミユと3人で、温かく迎え入れて、素敵な思い出を沢山作りたいと思います!



2005年は、12月が散々だったので、なんだかいいことがなかった1年のような気がしてしまっていたのですが、振り返ってみると、楽しかったことや、良かったことの方が多く思い出されて、やっぱり充実した1年だったんだなぁ、と今は思えます。

沢山ありすぎて、書ききれないほど。

でも、どの出来事に対しても共通して思うのは、人との出逢いや、温かい心への感謝の気持ちです。

2005年は、最後の最後まで、それを感じずにはいられない年でした。

多くの皆様に、本当に、深く、深く、感謝しています。

本当にどうもありがとうございました!!



さて、今日やっと、少しの時間だけパソコンに向かうことが出来ましたが、まだミユの傷も完治はしていないし、マミィのつわりもおさまらないので、やっぱりパソコンに向かえる時間は大分減ってしまうことと思います。

逆境に立たされたり、忙しければ忙しいほど、やる気も沸いてきてしまうのがマミィの悪い癖。

不器用なのも、突っ走るのも、いつものことなので、今年もやっぱり同じなんだろうなぁ、と思いますが・・・今年こそは、本当に少し控えめに、のんびり穏やかに暮らすつもりです・・・たぶん・・・。

こんなマミィですが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


ブログランキング。何故に今、過去最高?






  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | マミィのプライベート
この記事へのコメント
こんにちは。
フラリと遊びに寄らせて頂きました。
Posted by プラスさん at 2006年01月05日 17:15
私にとって、ハンディカムモニターブログなど、マミィさんと一緒に活動できたのは2005年のとっても大きな思い出です。
整理整頓も、節約も、マミィさんに影響されてかなり目覚めました(で、年明け早々に大きな冷蔵庫を購入。これでちゃんと冷凍保存ということが可能になる!!!今日届いたばかりなので有頂天で冷凍しまくってます)
今年も出産やサイト運営など、いろいろ盛りだくさんになりそうですね。マミィさんがどんどん前進してゆく様を、まぶしい気持ちで見ています。かげながら応援してます♪
Posted by わだ at 2006年01月05日 23:04
はじめまして! サイト沢山運営しているんですね。すごいな〜!アフィリエイトとかで1万円以上収入ある人って全体の5パーセントっていうじゃないですか。だからすごいっす。
今年も素敵な一年にしてくださいね。
Posted by kei at 2006年01月06日 03:31
マミィさん
あけましておめでとうございます。
2005年いろんなことがありましたね。
いいこともそうじゃないことも順繰り順繰り。

2006年もきっといろんなことが起こるはず。
今年も、いいこともそうじゃないことも順繰り順繰り。

お腹の天使の誕生、楽しみですね。
のんびり穏やかな毎日をお祈りしたいます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by サハラ at 2006年01月06日 16:23
マミィさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます m(__)m
いつも全力のマミィさんを見ていると、私もがんばらないとー!と勇気が湧いてきます。
いつも勇気をありがとうございます(^^)
ちなみに、ビールを飲む時も、お互い、全力ですよね♪(^_-)☆
Posted by hikaru at 2006年01月06日 19:00
ご挨拶が遅れましてゴメンなさい!
あけましておめでとうございます!

うんうん!
確かに去年、「今年は少し立ち止まってみる」とおっしゃっていたのを覚えています(笑)

でもマミィさんの性格を考えると、やっぱ突っ走るんだろうなぁ〜。
と、思っていたのですが…、
当たりでした(笑)

でも、今年こそは赤ちゃんの為にも、「母体重視」で、ぼちぼちやっていってくださいね♪

今年もよろしくお願いします!
(ペコリ)
Posted by 紫ママ色 at 2006年01月12日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。