2006年01月18日

マミィの妊婦生活

すっかり妊婦です。

つわりで思うように動けません。

偏食がひどく、自分が作るもので美味しいと思えるものが、トマト系のパスタとひじきご飯くらい。

なぜか、今まで好きではなかったファミレスの味が異常に恋しく、ここ1〜2週間、ランチは、ほぼ毎日のようにファミレスです・・・。

ちょっと前まで、水分以外は何も口に出来なかったので、いくらかマシになったとは思うけれど・・・このままじゃ、いかんよなぁ。

栄養もそうだし、お金も・・・。

パピィに話したら、

「1日1,000円として、1ヶ月3万円かぁ。別にいいんじゃない!?」と。

マミィのランチ代だけで月3万円・・・パピィ、ほんとにそれで、いいんですか・・・?

それって、普段のマミィ家3人の1ヶ月あたりの食費より多いんですけど?

パピィの甘い言葉(だか、お気楽すぎる考えだか)に安心していては、大変なことになりそうなので、つわりがおさまったら、また、しっかり栄養バランスを整えて、体重管理も節約も頑張ろうと思います。

最近は、年末からのミユ関連のドタバタと、マミィの妊娠のこともあり、外出や、来客のある時以外で、主にPCに向ってする仕事は、一日に2〜3時間もあればいい方になりました。

以前までの、一日7〜8時間とか、ひどいと12時間とかいうのが信じられないくらい。

しかも、仕事部屋のデスクトップPCに向う元気は、なかなかなく、リビングにモバイル用のノートPCを持ち込んでのんびりソファーに座りながらです。

以前だったら、思うように動けない時、焦って自分に腹を立てて、自己嫌悪に陥ってしまっていたけど、今はそんなことはなく、ほんとに穏やかでのんびりした気分です。

ミユを妊娠中の時の今頃は、まだOLをやっていました。

つわりで休むことも多かったけど、そのたびに自己嫌悪。

今、こんなにゆったりとした気持ちでいられることが不思議です。

予定のない日は、一日ミユと遊んでいたりするんですが、散歩に行きたい時に、存分に散歩する。

食べたい時に食べたいものを食べる。

無理しない範囲で家事を楽しみながらする。

そして仕事したい時に仕事する。

仕事を持っている、と言うには、収入にしても、スキルにしても、何をとってもマミィはまだまだ未熟です。

でも、いつも、人知れずどんなに不安があっても、どんなに無謀でも、その時その時、自分のやりたいことを信じて、自分のやりたい道にまっすぐに進んで、出来る限りのことを頑張ってきたから、きっと今がある。

今、少しだけど、ゆったりと構えて、穏やかなマタニティライフを送れている自分に気付き、今日はそんなことを振り返って考えてみたりしていました。

赤ちゃん生まれたら、こんなのんびりとしたことも言ってられないので、今のうちに満喫しておきたいと思います♪


ブログランキングに参加してます♪






  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | マミィのプライベート
この記事へのコメント
何がすごいって、

> それって、普段のマミィ家3人の1ヶ月あたりの食費より多いんですけど?

普段の節約食生活ですよね!(ああ・・・私は無駄が多すぎる・・・)

今年に入ってからちゃんとした冷蔵庫を買って、ひじき炒めを小分け冷凍したりなど、マミィさんノウハウを学びながら、健全な食生活を心がけています。
Posted by わだ at 2006年01月19日 05:49
娘の育児休業中、唯一の楽しみのお昼のパン屋さんのパンが原因で1ヶ月の生活費がぎりぎり(もしくはオーバー)になり、「ああ、私に専業主婦は務まらない・・・。」と思ったことを思い出しました。
としのせいか安定期に入ったものの疲労の抜けない日々が続き、とりあえずもずくと野菜ジュースと豆乳でだましだましやっているのですが、もずくの鉄分の少なさに愕然とし、来週はからはちゃんと週末にひじきの煮物を作り、毎日少しずつ食べようと思いました。(旦那も娘もひじきがきらいなのでせめて私だけでも。)
Posted by はりま at 2006年01月19日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。