2006年04月12日

企画と準備


↑パピィのお弁当↑


何かを企画するということは、それなりの準備が必要です。

たとえば何かイベントを企画したとして、そのために、ご案内状であったり、当日の配布資料であったりを、知恵を絞りながら作ったりします。

そこに記す内容が決まっても、それをデザインしたり、形にする技術やセンスが乏しければ、プロにお願いしてみたり、そのコスト削減を考えているなら、時間の許す限り、自分で持っている限りの知識やセンスを振り絞って、作ります。

準備を進める上で、時間配分も必要になってきます。

当日の時間配分だけでなく、それまでの準備の時間配分です。

資料を作っていて、それまで正常に使えていたプリンターが突然壊れたり、インクや用紙が足りなくなったり、などというハプニングが起こることもありえますし、ギリギリで進めていて、直前に体調を壊してしまって、大幅に時間を消費してしまった、などということもあります。

紙ベースの資料が揃っても、当日お客様をお招きする場合には、動員するために、地道な声かけも必要です。

それから、当日のタイムスケジュールであったり、スケジュールどおりに進行するための原稿であったり、練習であったり、リハーサルの必要が出てきたりもします。

大体の人数が分かれば、そのために、どのくらいの広さの会場が必要で、配布物だけでなく、イスだったり、テーブルだったりの備品だとか、お茶を人数分用意したりとか、そのお茶を入れるためのコップが必要だとか、ゴミが出るなら、そのゴミはどうやって回収しようとか・・・。

天気が悪くなりそうだったら、お召し物を拭いていただけるようにタオルも用意しておこうとか、寒い日なら、最初に用意する飲み物は、冷たいより温かい方がよいかな、とか。

企画の趣旨そのものに、直接関係していなくても、必要なものだったりするので、そういった細かな部分まで、必要なことの可能性を考えるのです。

企画したイベントの規模が大きいほど、準備も大変ですが、イベントの規模が小さいと、その準備をする人数も少なかったり、一人だったりするので、規模は小さくても、やっぱり準備はそれなりに大変です。

何も企画したものが仕事じゃなくても、準備はそれなりに大変です。

プライベートでも、結婚式だったり、引越だったり、子供のお誕生会であったり、飲み会であったり・・・規模の大きい、小さいに関らず、何に対してでも準備というものは必要です。

そして、準備の他にも大変なことは、行動力かな、と思います。

こういうことがしたい、こういうことを計画してみよう。

そうは思っていても、自信がなかったり、不安だったり、上手く時間が作れなかったりして、なかなか出来ないこともあります。

それを、実際に一歩踏み出して、行動に移してみること。

準備以前に、まず企画してみる段階に至ること、これって、結構パワーのいることなんじゃないかと思います。

何がいいたい、というわけじゃないんですが、ここ最近仕事をしていて、改めて感じていたことを書いてみました。



ブログランキングに参加しています。

 




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | マミィのつぶやき
この記事へのコメント
あまりまわりに意識されない静かでさりげないリーダーシップを発揮できるイベントプランナーというかプロジェクト管理者が、自分の理想とする姿です。なかなか難しいのですが。
Posted by わだ at 2006年04月12日 22:08
マミィさんのビジネスに対する姿勢が垣間見られて興味深かったです。ミユちゃんもいて妊娠もしていてお家にいてそれだけしっかりビジネスを語れるってすごいと思います。(最近いたずらに周囲に身を任せるだけの私・・・)
ついでに前のブログネタですが、娘2歳のおり水族館でお魚の水槽におびえまくった娘もなぜか海亀だけは大ヒットでした。自分の周囲について認知できるようになってくると、自分の知らない場所に対する恐怖を感じるようになるみたいです。
Posted by はりま at 2006年04月13日 14:12
>わださん


>あまりまわりに意識されない静かでさりげないリーダーシップを発揮できるイベントプランナーというかプロジェクト管理者

=わださん、て感じがしますが♪

表舞台で華やかに仕切る人、影で土台を支える人、両者とも、絶対必要なんだと思います。

私は前者に見られがちなのですが、自分では後者かな、と思ってます。
まぁ、どちらも出来てはいないんですが。

わださんとお仕事させていただく機会が出来てから、「リーダーシップ」について、結構考えさせられましたよ♪




Posted by マミィ@管理人 at 2006年04月20日 12:44
>はりまさん


>ミユちゃんもいて妊娠もしていてお家にいてそれだけしっかりビジネスを語れるってすごいと思います。

自分では意識しないで書いてましたが「ビジネス」なんていわれてしまうと、何だか格好いいこと書いたようで照れくさいです(笑)。σ(^◇^;)

>娘2歳のおり水族館でお魚の水槽におびえまくった娘もなぜか海亀だけは大ヒットでした。

2歳にカメはヒットなのか!!(゜O゜;

>自分の周囲について認知できるようになってくると、自分の知らない場所に対する恐怖を感じるようになるみたいです。

いつも思うんですが、はりまさんて、こういう分析(?)というか、それを一言で表現するのが、すごくお上手ですよね!!

お会いしたこともないのに、勝手に、頭のいい格好いい女性、って、はりまさん像を描いてしまいます。(*^o^*)
Posted by マミィ@管理人 at 2006年04月20日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16424646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。