2006年04月11日

初めての家族旅行

超出不精で、旅行も面倒くさいと思ってしまうような、マミィ&パピィ夫婦には珍しく、というより初めてなんですが、日曜日から1泊2日で家族旅行なんぞに行ってきました。

今妊娠中の二人目が生まれたら、また当分は旅行は無理だろうし(旅行に行けなかったのは、子供のせいではないけど・・・)、妊娠中の思い出もかねて、今のうちに行っておこうか・・・と。



パピィの会社の保養所にもなっている旅館なんですが、海沿いの展望温泉や、ちょっと遊べるプールが隣接しているので、それなら観光なしでも、ミユも楽しめると思ったんです♪

ミユは公共のプールや海はまだ未経験だけど、お風呂で遊んだり、夏ベランダでビニールプールで遊ぶのが大好きなので、これはよい!と。

いやぁ、まさかこんなハプニング続きの旅行になるとは思いもかけませんでしたが・・・。



家の近所でレンタカーを手配して、カーナビに目的地を設定したまではよかったのですが、何故か、目的の有料道路が経路として出てこず・・・。

有料道路を走って30分ほどのはずのところ、カーブだらけの山道をウネウネ・・・。

元々、ちょっと風邪気味で万全の体調ではなかったミユは、それまで大人しく寝てくれていたのですが、車酔いでゲ○ゲ○。。。もうやだ〜(悲しい顔)

車を止めては、外の空気を吸わせ、車が走り出しては「おんも行くぅ〜」と泣き出す・・・これを何回繰り返したことか・・・。

誰かに何かを尋ねようにも、人も車も通らず・・・。

上の写真は、酔い覚ましに、山道の途中で、パピィとミユが遊んでいるところです。ヽ(´〜`;

本来、撮る機会はなかったはずの写真だよなぁ・・・。



ようやく辿りついた旅館で、腹ごしらえしてから、早速プールへ遊びに行きました。

ミユの喜ぶ顔を想像しながら・・・。

裸じゃないから、お風呂とは違うのか。

ジャグジーが気に入らなかったのか。

足がつかないのが怖かったのか。

入って5分も持たずに、ミユはプールを完全拒否!

マミィは、この日のためだけにワンサイズ上の水着まで用意したというのに(マタニティ水着は高いので・・・)、粘って粘って、わずか数十分の出番で終わり・・・。

広いお風呂がダメだったのだろうか・・・。

プールでかなり不機嫌になったミユは、その後の大浴場も拒否!

空いていて、余計に広さを感じる、その広い浴場いっぱいに、ミユの泣き声が響き渡りました。

一体ミユはどこまで拒否するのか・・・。

見慣れないせいか、マミィとパピィの浴衣姿も拒否!

上の写真は、おびえつつ、それでも、カメラを向けられると、条件反射的に「ハイ♪ちーじゅ♪」とポーズを撮ろうとするミユを抱え込んで、ようやく撮ってもらった一枚。

夜は、いつもと場所が違うからか、なかなか寝付けず、いたずらをしたり、走り回る始末。

旅行って、もっとゆっくりくつろげるものかと思っていたけど、勝手が違う分、むしろいつもより大変なような・・・。



翌日、帰宅する日には、行きの二の舞にならないように、ちゃあんと経路を調べて(パピィが、ですが)、帰り道の途中にある、鴨川シーワールドに寄ってきました。

上の写真は、ミユがあまり興味を示さなかったベルーガパフォーマンス。
北極海の周辺に棲息する、まっ白い体のベルーガ。かわいい声でよく鳴くことから“海のカナリア”という愛称がつけられています。「ベルーガパフォーマンス」では、その知能やわれわれ人間にはない特有の能力を生かして、目隠しをしたまま障害物をよけて泳いだり、物の材質を識別するなど数々のパフォーマンスを見せてくれます。



ミユが異常に反応を示したウミガメ。

この旅行で一番の笑顔だったような気がするのは気のせいか・・・。



こちらのイルカパフォーマンスも、ミユは喜んでました。

やっと旅行らしくなりかけてきたか!?

と思いきや、かなり寒くなってきて、ポツポツと雨も降り出したので、園内全てを回るのは断念し、早々退散しました。

そんなこんなで、帰りは、ミユも家まで爆睡で、何事も起きずに(笑)、無事帰宅!

いやぁ〜、旅行疲れるわ・・・。

我が家には、やっぱり旅行も車も、必要ない気がします(笑)。

この旅行で、パピィは、

「うちら、(似たもの同士が)よく出会えたな。」

と、別にロマンチックな意味でも何でもなく、ホッとした様子で言っておりました。

確かに・・・相方が旅行好きだったら、片方は大変なことになっていただろうに(相方も楽しくないと思うし・・・)。




↑は、旅館で暴れるミユを押さえ込み、唯一撮っていただいた家族での記念写真!


↑そしていつもの日常に・・・パピィのお弁当↑



ブログランキングに参加してます。






  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 17:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | マミィのプライベート
この記事へのコメント
おおお!旦那様かっちょいい!
ミユちゃんがご機嫌斜めで
マミィさん、おつかれでした。
やっぱり子供は動物が好きなんですかね〜。
我が家は旅行にはいつも実家の家族も一緒です。
多分ちっちゃい子との旅行は夫婦二人では大変です、きっと。
Posted by キティ at 2006年04月12日 10:34
>キティさん

旦那、かっこいいですか?( ̄○ ̄;)!
全くタイプじゃないんですが(笑)。

>我が家は旅行にはいつも実家の家族も一緒です。

実母にも後で言われました。。。
両親と一緒なら、レンタカー借りることも、道に迷うこともなかっただろうに・・・。

>多分ちっちゃい子との旅行は夫婦二人では大変です、きっと。

ですね〜。
休むつもりが、普段の生活より大変だった気がします。o( _ _ )o
Posted by マミィ@管理人 at 2006年04月20日 12:41
鴨川シーワールド!24年位前に行った時、ハリセンボンになつかれて?水槽のガラス越しにずーっとついてこられたのを思い出しました。初めて魚をかわいいと思った瞬間だったかも。バナナチップスでおなかを壊したのも鮮明に覚えているのが不思議。
Posted by 太鼓係@LSD at 2006年04月24日 01:38
>太鼓係@LSDさん

いつもコメントくれる時、名前が違うね。
でもちゃんと誰だか分かる(笑)。

ハリセンボンに懐かれたって!
やっぱりタダモノじゃないね!!

でもバナナチップスって一体!?\(^^:;)

Posted by マミィ@管理人 at 2006年04月24日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。