2004年03月20日

インターネットでお買い物

 「オススメSHOP」の「ファッション」と「(インテリア改め)生活&インテリア」のジャンルに、新しいSHOPを追加しました!

 マミィがインターネットショッピングを始めたのはいつ頃からだったかな・・・。元々通信販売のカタログや、テレビショッピング番組を見るのは大好きでした。実際手にとって見れない分、逆に想像力も働いて、何だかワクワク、ドキドキするんですよね。

 最初はカタログ通販しか利用したことがなかったけど、当時の仕事の影響もあってか、少しずつ楽天市場やYahooなどの、ショッピングモールに出店しているSHOPでも買い物するようになりました。今ではインターネットショッピングは、マミィの生活の一部です。中でも楽天市場は、よく利用していますが、お買い物で貯まったポイントを、また別のお店でのお買い物にも使うことも出来るので、お得感もあって嬉しいものです。

 アメリカなどでは、通信販売は生活に欠かせないものだとよく聞きますが、日本でも、通信教育なども含めた「通信販売」は、今最も伸びている業種ですよね。オンラインショップの仕事をしている時も、発足当初は「インターネットでのお買い物は初めてなので不安です」などというコメントが多かったのが、会社を辞める頃には「いつも利用しています」というコメントがほとんどでした。

 伸びている業界だからこそ、競争も激しく、それによって、サービスも向上していっている気がします。メールやお電話のみのやりとりでも、心温まる対応ってやっぱりあるんですよね。逆に、最近では対面接客の対応や言葉遣いの悪さに呆れることが多くなってきた程。

 対面販売は、顔が見えている分、販売員さんは、嫌な顔は出来ませんし、表情を見られてしまうので大変。でも、顔が見えない分、相手がどんなことを考えているか予測が出来ない通信販売は、また違った意味で大変。だからこそ、余計に言葉を選び、より丁寧に対応することで、お客様の心を打つこともあるのでしょう。

 対面販売と、通信販売・・・販売員としても、お客様としても、どちらの立場も経験してきた、マミィのちょっとした独り言でした。



人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | マミィのつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1974501

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。