2004年05月07日

怖くて自転車に乗れない!

 妊娠してから、しばらく自転車に乗っていませんでした。出産後も、娘とでかけるには自転車では無理なので、大体いつも抱っこ紐か、ベビーカー。出産後に初めて乗ったのは、つい昨年末だから、1年3ヶ月ぶり位だったかな?

 1年以上ぶりに乗ったら、これがすっごく怖かったんですよ〜!運転が怖いわけではないんです。最近はすっかりベビーカーを押しながらのおでかけに慣れてしまっていたんですね。ベビーカーでのおでかけっていうのは、便利だけれど、かなり神経を使います。

 最新型のベビーカーにしてからはいくらか小回りが利くようになって、背後や横に、車や自転車の気配を感じたら、さっとよけられるようにはなりましたが、それにしたって、一人で歩いている時よりは、身軽ではないので注意が必要。

 横断歩道を渡って歩道に上がるちょっとした段差でも、ハンドルに力を入れて、ちょっと前の車輪を浮かさないと、ひっかかってしまうこともあります。曲がり角だって、娘を乗せたベビーカーは自分よりも前にあるわけですから、絶対に前後左右を確認します。

 こんな歩き方に慣れてしまっているので、徒歩ではなく、自転車のようにスピードの出る乗り物だと、すっごく怖い!自分は真っ直ぐ走りたくても、曲がり角がある度に止まっちゃうし。今まで、それだけ何も考えずに自転車に乗っていたということを考えると、もっと怖くなります。よく事故を起こさなかったなと。

 自動車だけでなく、自転車の事故って増えていますよね。本当はこれだけ注意しながら運転するのが本当なんですよね。決して今まで猛スピードで荒い運転をしていたつもりはないけど、こういう立場に立ってみて、注意力が全然足りていなかったことを深く実感しました。

 ベビーカーは大人が注意して押せるからまだいい。小さな子供や、妊婦さんや、身体に障害を持つ人や、車椅子の人や、お年寄りは、いつも危険と背中合わせで、どれ程の不安を持って街中を歩いているのか・・・。

 今までの恥ずかしい自分を反省すると共に、ベビーカーを卒業してからも、今の気持ちを忘れることなく、注意していかなくては、と思います。


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マミィのつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。