2004年05月09日

お誕生日パーティー&誕生餅

 今日はミユの1歳のお誕生日!ばあちゃ(=義母)のついてくれた「一升餅」を、ばーば(=母)の作ってくれたリュックに入れて、「誕生餅」を行いました。

 「誕生餅」とは、子供の1歳の誕生日のお祝いに、紅白の「一升餅」を子供にしょわせて歩かせるという行事です。 赤ちゃんがしっかりと 粘り強く一生(=一升と掛けてある)歩いていけるようにお祈りします。
 先月末くらいから、少しずつ歩くようになったミユですが誕生日が近づくにつれて、足取りも日に日にしっかりしてきていました。今日は、じいちゃとばあちゃの前では初めてのあんよ姿のお披露目です。餅をしょっても、ちゃんとあんよしていましたよ☆彡

 初めてのケーキにも、ミユは興味津々!上手く「ふぅーっ」は出来なかったけど、指でつっついて生クリームを舐めたり、大好きなイチゴをフォークに刺してあげると、得意げに自分で口に運び、口いっぱいにほおばって食べてくれましたよ♪

 そうそう!昨日の日記でご紹介した母の日のプレゼントの「世界にたった一つのキーホルダー」、やっぱり大喜びでしたよ!ちょうど孫の写真を持ち歩くのに、ロケットペンダントのようなものがないかなぁ〜って思っていたんですって!

 実はマミィも今回ロケットペンダントも検討していたんですが、却下にした理由に「さり気なく着けられる大きさの物だと、思っている以上に、小さな写真しか入らない」ということがあったんです。その点、今回プレゼントしたキーホルダーは、ちょうどいい大きさなので、義母も余計に喜んでくれたようです☆「やっぱり孫の写真は一番嬉しい」って!

 ミユは、知り合いが作ってくれたドレスを着て、ティアラも着けて、可愛かったし、義父母も喜んでくれたし、幸せな一日になりました☆


↑餅が重くて、なかなか立ち上がれないミユ。

↑餅が重くて、歩き疲れたミユ。




人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック