2006年08月31日

新米お姉ちゃんの成長【1】

妊娠中から、

「りくとぉ〜♪おねえちゃんでしゅよぉ〜♪」

と、マミィのお腹をさすっては、そばでガラガラを揺すってくれていた長女ミユ。

昔、大学で受講していた児童心理学の授業で、妊娠中のお腹に向かって、お父さんが話しかけたり、お腹をさすったりを続け、お父さんの声がお腹の赤ちゃんにどれだけ聞こえているのかを実際にきいてみる、という映像を見る機会がありました。

ザーザーという電波のような音が混じってはいましたが、結構鮮明な音で聞こえているものなんですね。

そして、赤ちゃん誕生直後、お父さんが、それまでと同じように声をかけると、赤ちゃんは、敏感に、お父さんの声のする方を向いていて、驚きました。

思わず、その大学の時の授業を思い出したのですが、リクトは、ミユの声にとても敏感に反応し、ミユが話しかけると、必ずそちらを向こうとしたり、目をやったりします。

お腹の中にいる頃から、他の誰よりもミユが話しかけた時が一番、よく反応して動いていました。

生まれてくる前から、お姉ちゃんが大好きになったのかな?

その新米お姉ちゃんになったミユはと言うと・・・。

赤ちゃんの頃から、気が強いところこそあったとはいうものの、普段のイメージは誰に聞いても、

「大人しい子」

でした。

つい数ヶ月前までは・・・。

それが、どこまで理解しているのか分かりませんが、リクトを妊娠して、ミユは自分がお姉ちゃんになると分かってからというものの、それまでの「大人しい」イメージはどこへやら!

誰が見ても、

「小生意気でおしゃべりな子」

に日に日に変身していきました!!

同時に、それまでは、よそで知らない人に会っても、

「大人しくていい子ですねぇ〜!」

と言われていた台詞は耳にしなくなり、

「ほんっとによくおしゃべりしますね〜(笑)!」

と言われるようになりました。ふらふら

ちなみに、

「ちょっと前まではどちらかと言うと大人しい子だったんですけどねぇ」

などとマミィが答えようものなら、

相手からは相当驚かれますあせあせ(飛び散る汗)

コレが、ミユが新米お姉ちゃんとなることが分かってからの、最初の・・・一番大きな変化です。




マミィの本業ブログ♪

別館、ベビー館のマタニティ日記♪

こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪
 




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 12:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
この記事へのコメント
みゆちゃん、えらい〜!
それにしても、弟ができることで、
彼女の中の何かが変化したんですね。
二人一緒の成長が楽しみです。
Posted by わだ at 2006年08月31日 16:50
お久しぶりです!
まずは出産お疲れ様でした&おめでとうございます。
ちょくちょく覗いてはいたのですが、いつも読み逃げしておりました。

みゆちゃん、性格が変わったんですね。
子供ってどんどん進化しているんですね。
うちのみーとほぼ同い年なはずですが、うちは甘えん坊&寝ない&乱暴&泣き&わがまま&ぐずり魔王です・・・(^^;
いや、いいところもあるんですが。
Posted by miyu at 2006年09月01日 16:19
>わださん

「顔は変わってないのに、性格だけ変わった!」って思っていたんですけど、HC1モニターから1年以上経って、久々に映像を見てみたら、背も物凄く伸びたし、顔つきも違うんですよねぇ〜。

泣いてるシーンもあって、「お!珍しい!」と思いましたが、大きくなったんですよね。



>miyuさん

お久しぶりです!
子供の記事を通して、またこうしてコメントでお話できるの、嬉しいです!
初めてmiyuさんとお話した頃って、お互い、子供がまだ1歳になったかなっていないか、って頃だった気がします。

>うちは甘えん坊&寝ない&乱暴&泣き&わがまま&ぐずり魔王

カワイイですよ〜〜♪
うちは、クール&早寝早起き&神経質&気が強い&ちょっとやそっとじゃ泣かない・・・なので。
絶対、本人、自分のこと、大人だと思ってます(笑)。
Posted by マミィ@管理人 at 2006年09月05日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。