2006年11月07日

原動力!!

今日、仕事がてら、友人と、ミユとリクトも一緒にランチを楽しみました。

高校時代からの親友で、ここ1年半ほどで家が近所になったこともあり、今のマミィの普段の生活や、家事・育児・仕事の様子、最近は何を考え、どう過ごしているかなどを、おそらく一番把握しているだろうと思われる友人です。

休日になると毎週のように、仕事(という口実・・・)で、数十分ほどパピィに子供達を預け、地元の喫茶店でお茶したりもしています。喫茶店

今日は久々に子供達も一緒だったので、ますます体も泣き声も力も大きくなったリクトや、おしゃべりでやんちゃになったミユに奮闘しながら、


「今日はまだいい方だよぉ。毎日なんにも出来ないわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)パソコンとかもしたいんだけどねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


などと苦笑しているマミィに対して、


「いやぁ〜、それでも、少しずつ更新してるからすごいよね!この状態で、やろうって考えること自体が凄いもん!」


と言ってくれました。

マミィは強がりで可愛くない性格の上に、シャイなもので、その場では照れくさくて、言えませんでしたが、

 
嬉しかったですexclamation×2



(大嫌いな)洗濯をして、キレイになったお気に入りの洋服をまた着られて、

「ミユちゃん、これ、しゅきなんだ〜黒ハートねっ!キレイでしょぴかぴか(新しい)

などと喜んでいるミユの笑顔を見たり、既に相当重いけれど、抱っこされながらオッパイをゴクゴク飲んで、目が合うとニタァ〜っと笑ってくれるリクトの笑顔を見たり、「おいしい」とは全く言ってくれないけれど、文句も言わず、毎日の食事やお弁当を残さずに平らげてくれるパピィを見ているだけで、マミィは満足で、それがマミィの毎日の原動力になっているし、それ以上の見返りは望んでいない。

それに、子供がもっと沢山いて子育てが大変な母親も、一日中勤めに出て、ハードな仕事をこなしながらとか、マミィの実母もそうだったように、家族の看病や介護をしながら子育てをしているような、マミィなんかよりも大変な人は沢山いて・・・というより、マミィのやっていることなんて、きっと世の中の多くの人に比べたら、大して誇れることでもないでしょう。

毎日の家事も育児も、それに仕事も、全て自分が望んでやる状況になったわけだし、何か見返りを期待してやっていることではないし、誰かに頼まれてやっていることでもない。

それでも、誰かが、自分の気が付かないところで、自分のしていることを見ていてくれて、それを口に出して褒めてくれるということは、何だか、とっても嬉しいものなんだなぁ、と思いました。



サイト運営に関して言えば、細々と更新しているブログだけでなく、目立たない部分の修正だったり、リンク切れチェックだったり、ここ1年ほどは、サイト訪問者の方々から見れば、「更新」とは思えない部分をいじっていることの方が多いです。

そんな話をしながら、元々、初めて作った「*素敵ママ応援SHOP*」のサイト自体、結婚が決まった友人らに節約術を教えてあげると喜んでくれて、花嫁修業させて!と言ってくれて、それが嬉しくて作ったサイトなんだということを改めて思い出したりもしました。

「大変だろうなぁ」と分かっていながらも、サイト開設に踏み切った一番のきっかけとなってくれた、ある友人は、マミィのサイトのページをプリントアウトして、冷蔵庫の所に置いている、と言ってくれました。



そして今、細々と更新しているブログや、リンク切れチェックをやっている裏では、サイト開設のきっかけでもあり、その後結婚し、今月には初めての出産を控えた二人の友人を思い浮かべながら、ベビー館の方に間もなく追加予定の新しいコンテンツページを、コツコツ・・・ひじょぉ〜にゆっくりなペースではありますが、出来る範囲で頑張って、地道にコツコツと作成中です。

同時に、(ミユの時のようには時間が思うように作れず、このままでは義務的になるばかりで、それがストレスになってしまいかねないから・・・と、)3ヶ月間だけ何とか続けてきた手書きの育児日記を、泣く泣く断念することにした代わりに、リクトの成長や、育児の様子を何か他の形で残したい、という思いから、もう1つ、新たなコンテンツを作成予定です。


もう随分前から、分かっていたことではありますが、こうした大事な家族や、友人や、サイトを楽しみに見てくださっている方々が、マミィのサイト運営や、マミィの毎日の、大きな大きな原動力になっています。


疲労もストレスも溜まり、愚痴が増えだしていた今日この頃。

でも、そんな自分に反省し、こうした人達がいてくれることがマミィの原動力だと言うのならば、マミィが何とか毎日元気に過ごせているのも、全てこうした人達のおかげで、それは、常に感謝すべきことなのだと、その気持ちを忘れてはいけないのだと・・・。

今日友人のおかげで、とても大事なことを改めて思い出させてもらえました。


マミィよ、ブゥブゥ愚痴吐いてる暇があったら、まずは笑え!そして、頭を使え!手を動かせ!体を動かせ!です。


マミィの周りに存在していてくれる、全ての人、全てのことに、ありがとうexclamation×2です!




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 20:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | マミィのつぶやき
この記事へのコメント
ありゃ?どっかで聞いた話だと思ったら、、。
ありがとう!

私もいつもこのホームページを見て私も自分が出来ることで頑張んなきゃと励まされているよ!

パソコンが苦手な私にはこういう面白くてためになるサイトを作れるマミィは本当にすごいと思います。

この間のランチは楽しかった!
また平日お休みが取れたら遊ぼうね!
Posted by またのだよ at 2006年11月11日 23:44
>疲労もストレスも溜まり、愚痴が増えだしていた今日この頃。

飲みたいね。。。
まだ、授乳中だから無理かなぁ?

今が一番、大変なときだと思う。
でも、マミィちゃんは仕事もして、育児もしているからすごいよ。
でも、無理はしないこと。
子どもは勝手に大きくなるからね。


二人目が大きいのは辛いかも?
私のところは反対だったから、
二女を抱っこするのも楽で、
長女とふたりを抱っこして、バタバタしていたこともありました。
Posted by 夢子 at 2006年11月14日 22:36
>またの

こないだはどうもねぇ〜!

コメントありがとう!
見てくれてるんだね♪

先日はゆっくり出来なかったから、また日を改めて遊ぼうね♪




>夢子さん

飲みたいですぅ〜!

産後、夏だったので、ちょっと飲んでた時期もあったんですが、今は全然。
飲むと、翌朝の目覚めが悪くて、これ以上、時間を無駄にできない!!って感じで、自然にやめられました。。。

唯一の楽しみだったのにぃ〜。ヽ(´〜`;


>今が一番、大変なときだと思う。

じゃあ、ここを乗り越えられれば、後でちょっと大変でも、楽に感じるかもですね♪
がんばります!\(#^0^#)/

>二人目が大きいのは辛いかも?

小児科とか行っても5ヶ月位に見られるし、児童館でも「おんぶは?」って言われますけど、頭デカイせいか、まだ完全には首が据わってなくて、いつもスリングで横抱きです。

スリング入れる度、でかくなってる気がして、装着も一苦労(笑)。

ミユと比べると、相当手がかかります。
ミユは、抱っこの頻度もリクトより少ない上に軽かったから。

リクト、でかい上に、常に抱っこって・・・。o( _ _ )o
Posted by マミィ@管理人 at 2006年11月22日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。