2006年11月17日

強力な育児サポーター!!

マミィは、ミユを3年間育ててきて、感情的になったり、声を荒げて叱る、というようなことは、ただの一度もしたことがありませんでした。

しつけの中で、厳しくするべきところは、厳しくは言ってきましたが、感情的になりそうでも、一呼吸おいて、理性を取り戻してから発言することを心がけてもいましたし、そのことを必死にやっていたわけではなく、ちっちゃなミユを見ていると、それがごく自然に出来ました。


ところが、この夏にリクトが生まれてからは、それまでちっちゃな赤ちゃん、子供、と思っていたミユが、急にしっかりして見え、リクトのことは赤ちゃん扱いをして、話しかける声も高くなるのに、ミユに対しては、大人に話しかけるのと同じ調子で話しかけ、二人の子育てと家事、仕事を必死に両立させる毎日の中、イラついた時には、そのまま感情的に怒鳴ったり、叱ったりしてしまうことも増えてしまいました。

そんなマミィの態度がいけなかったのか、自立心が強くなっていく時期であることも手伝ってか、最近のミユは、とにかく生意気で、それまでなら、きちんと出来ていたことや、素直にお返事できていたことも、やらなくなってしまうことが増えてきました。

あんなに可愛がっていた弟のリクトがギャァ〜ギャァ〜泣いていても、知らん顔で遊びに夢中だったりもするし。

もうマミィの怒鳴り声に慣れてしまったのかもしれない・・・。

親に好都合ないい子にするつもりはありませんが、交通安全ルールや、これから集団生活を始めるにあたって、人に迷惑をかけないように守るべきことや、思いやりの心で行動すべきことなど、そういうことで、教えてあげたいこと、きちんと、お話を聞いて欲しいことは山ほどあるというのに・・・。


このままじゃいけないなぁ、と頭を悩ませていたある日、一緒にお風呂に入って、湯船の中で、いつもとは違う人形のおもちゃで遊ぶ機会がありました。

 
小さなお人形で、そのキャラクターの名前は分からなかったのですが、頭にリンゴをかぶっていたので、マミィが勝手にリンゴちゃん、と名づけました。


「こんにちは!私、リンゴちゃんよぉ♪あなたのお名前は!?」


などと、いつもより1オクターブ位高い声で、やさしく話しかけると、ミユは思いがけず、それにのってきて、


「わたしはみゆちゃんよ!ねぇ〜、いっしょに、あしょびましょおかぁ〜!」


などと上機嫌で答えながら、まるでおままごとや、お人形ごっこをしているような調子で、リンゴちゃんと、ミユの、楽しげな会話が始まりました。


「ねぇねぇ、ミユちゃん!弟のリクト君が泣いている時は、どうするの?優しく出来るぅ〜?」


などと聞いても、


「リクトくんがないてたら、イイコイイコして、ユラユラしてあげるでしょ!」


と、最近はやりもしていないことを得意気に答えてくれ(笑)、楽しい入浴タイムを過ごしました。


その日、お風呂から上がって、マミィが夕食の支度をしていると、リクトが泣き出しました。

すると、いつもなら、自分が遊びに夢中だと、知らん顔だったはずのミユが、手にガラガラを持ってリクトに駆け寄り、


「リクトくぅ〜ん!な〜か〜な〜いでっ!おお〜ヨチヨチ♪」


と言いながら、ベビーラックを揺らし、ガラガラを鳴らしながら、リクトをあやし出したではないですかっ!どんっ(衝撃)


しばらく見慣れなかった光景に驚きつつも嬉しく思い、


「ミユちゃん、ありがとう!マミィが行くから、遊んでてもいいよ!」


と声をかけたのですが、ミユは、


「リンゴちゃんとおやくしょくしたでしょ♪おねえちゃんだから!ねっ♪」


と言いながら、結局、途中だった夕食の支度が全部済むまでの数分間、ずっとリクトの側について、あやし続けてくれました。


恐るべし、リンゴちゃんexclamation×2


それ以来、ミユは、お風呂でリンゴちゃんとおしゃべりするのを、とても楽しみにするようになりました。

お風呂に入っていない時でも、ふと思い出しては、


「リンゴちゃぁ〜んるんるん


と呼びかけたり、


「リンゴちゃんとおやくしょくしたんだよ!」


と話してくれるようになりました。


本当は同じ言葉なら、リンゴちゃんではなく、母親であるマミィの言葉を聞いて欲しいので、少々、複雑な気持ちではあるのですが・・・。

でも、ミユも、リンゴちゃんの声の主がマミィであることは理解しているようなので、もしかしたら、


「リンゴちゃんになる時は、マミィもいつもより優しい♪」


とでも、思っているのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

バタバタとした毎日の中で、気持ちの切り替えが難しくなってきているマミィにとっても、リンゴちゃんは頼もしい救世主!

時にはリンゴちゃんという仮の姿を借りてでも、親子の会話を楽しく深く、繰り広げていけたらいいなぁ、と思います。





  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
それでは、また遊びにきますね。
Posted by べんべら at 2007年05月23日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27672114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。