2006年11月27日

発育と個性の差にびっくり!

インフルエンザの予防接種を受けに行った時、待ち時間に、3歳6ヶ月の娘ミユの母子手帳を振り返って見てみました。

母子手帳の中で、ミユが満10ヶ月直前に受けた「9〜10ヶ月頃の健診」の記録を見てみると、体重は7,595g、栄養状態は「やせている・ふつう・ふとっている」のうちの「ふつう」に○がついていました。

来週は、もうすぐ満4ヶ月になる息子リクトの3〜4ヶ月健診があります。

来週になれば、リクトの体重も分かるのですが、今どれくらいになってるかなぁ?と気になって、久々に家の体重計で、「リクトを抱っこしたマミィの体重」から、「マミィ一人の体重」を引く形で、リクトの体重も量ってみたところ・・・

 
約8kg exclamation×2

洋服を着た状態なので、正確ではありませんが、それにしても、まだ「もうすぐ4ヶ月」のリクトは、「もうすぐ10ヶ月」のミユと同じか、それよりも重いということになります!!がく〜(落胆した顔)

いつも、家族で、


「おかしい、おかしい!この時期のミユを育てていた時に、こんな疲れや、肩こりはなかった気がするぞ・・・」


という会話になるのですが、おかしいはずですよ・・・たらーっ(汗)

首も完全にすわってない今のリクトの体重と同じ頃、ミユはもう、首がすわってるどころか、お座り、ハイハイ、つかまり立ちもしていたんですから・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


ミユは軽い上に、赤ちゃんのくせに毅然としていて、泣くよりゴキゲンなことの方が多かったし、おでかけしても手のかかるようなことはなく、今思うと、マミィは相当、楽させてもらえてたんですねぇ。

リクトは、デカイ上に、甘えん坊で、ゴキゲンな時間も増えたけど、それは寝る時間が減っただけで、泣いている時間はむしろ増えていそうな程で、おでかけしても所かまわず大泣きするので、ほぉ〜んとに、常に抱っこなのです・・・。

(おんぶも何度かトライしてみたけど、顔が見えなくなるので、全然ダメ。。。)

同じ親から生まれた姉弟なのに、こぉ〜んなに発育も、個性も違うもんなんですねぇ。



・・・って、同じことを、幾度となく感じ、何度もブログにも書いているような気がします(笑)。



しかし、ミユに比べると、リクトはほんとにデカイ。

だって、ほら・・・




ミユが1歳半の時に着ていた服を・・・
















満3ヶ月で既に着ているリクト・・・!!




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
この記事へのコメント
『*素敵ママ応援SHOP*』を

(ブログのアフィリエイとで上手にお小遣いを稼ぐ本)を購入して知りました。私も昔、節約術をしていましたが神経系統の体調の悪いことも重なってか、40年以上の病院通いや、会社のお買い物の代金を立て替えるために、自分の貯金をおろして入るうちに、自分の分の引き出し金までしてしまい、その癖が未だに抜け切れません。


そうこうしている内に、もともと虚弱体質の私は神経まで参ってしまい。もう3年近く仕事をしていません。年齢も50代前半ですので、自分の思うような仕事が出来ずダブルパンチを受けています。


そんな時にマミィさんのことを本で知って、とても眩しいくらいに輝いて見えました。いつも前向きで、全ての人を心地良くさせてくださる方だと思いました。写真を見ても素敵な印象が伺えます。


yahoo!ブログでアフィリエイとを始めましたが、初心者でとにかく、何かを始めようという気持ちでブログを開設しました。

ホームぺージアドレスは「yahoo!ブログ」ですが
ご覧いただければ嬉しいです。


マミィさんのようなホームページを以前から作りたいと思っていても全く知識が無く、やっと目的のホームページに出会えて感激しています。


最近、「Dreamweaver4」のホームページ作成の基本をマスターしましたが。多少難しく、また市販ではソフトを販売しておらず、どのソフトを買い求めていいかも悩んでいるところです。


Posted by 豊枝 みさゑ at 2006年12月03日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。