

今日は、隣駅まで、昨日で満4ヶ月になった息子リクトの4ヶ月健診に行って来ました。
電車デビューで散々な目にあって以来、電車でおでかけしたことはなかったので、電車に乗るのは今日で2回目。
「今回も電車ダメだったらどうしよう・・・2〜3分のことだから、何とかもってくれぇ〜!」
と思ってドキドキ、ソワソワしていたにも関らず、あろうことか、各駅停車に乗らなくてはいけないところ、急行に乗ってしまったオマヌケなマミィ・・・。

おかげで、また急行で引き返して、最初から乗りなおす・・・というハメになり、ヒヤヒヤしながら数十分のタイムロスとなりましたが、家を出発する寸前まで大泣きしていて疲れていたのか、電車では始終ぐっすり眠ってくれて、助かりました!!

健診会場に着くと、当たり前ですが、可愛らしい赤ちゃんがいっぱい!
みんな、ちっちゃくて、フニャフニャしていて、ほんとに可愛くて、非常に懐かしい気持ちになりました(笑)。
ある程度、想像していたことではありましたが、周りの赤ちゃんに比べると、想像以上にリクトはでかくて場違いな印象すら受けました


周りの子のことも気になるのは皆同じですが、リクトもそのでかさのせいで、沢山の方々や、産院が同じだったお友達に声をかけられまくりました。
「おっきい方ですよね?」
はい、どうやら、そのようです・・・。
「うわ・・・(しばし絶句)。うちの子も大きいと思ってたけど、(リクトの方が)全然大きいね〜!!」
そうですね・・・お宅の可愛らしい赤ちゃんより、もう一回り位デカイですね・・・。
「満6ヶ月位かと思ったわ!」
もしもし?今日は3〜4ヶ月健診でしょう・・・6ヶ月の子は来ないですよね・・・。
「大きい」ことを話題にされるのは、この4ヶ月で、マミィも随分慣れてきたようです。
が

今日は、「大きい」ということ以外に、同じくらい多く言われた、言われ慣れていない話題がありました!!
「ずぅ〜っと笑ってて、すごい愛嬌ありますね

「愛嬌ありますね!」
まぁ、「賢そうな顔」というよりは、「愛嬌ある顔」ですが・・・。
「すごいニコニコしてる!すごぉ〜い!!声出して笑ってる♪」
驚かれてますが、マミィが一番ビックリです・・・リクトが声出す時は、泣く時の方が断然多いですから・・・。
「最初から見てたけど、ずっとゴキゲンですよね。いつもこんなにゴキゲンなんですか!?」
いいえ、いつもは、ずっとフキゲンでたまにゴキゲンです。こんなに長い時間ゴキゲンなのは、生まれてから今日が初めてです。
何故だか、健診の間中、無茶苦茶ゴキゲンで、キョロキョロしては、周りの人や、保健師さん、お医者さんにまで、愛嬌を振りまいていたんですよ、リクトは

BCGの予防接種の時だけは、一瞬泣いて、
「あらぁ〜、せっかく最後までずっとゴキゲンだったのに、さすがに泣いちゃったね。」
などと保健師さん達に揃って言われましたが、こんな泣き方、いつもに比べれば、マミィにはタメ息程度にしか聞こえませんでした

とにかく、今日は「大きい」ということ以上に、「ずっとゴキゲン、愛嬌ある」ということを言われ続けましたが、ミユはともかく、リクトに関しては、初めての出来事なので、マミィも慣れていなくて、
「そうですねぇ〜、おかしいですねぇ〜???」
などと、何だか会話が噛み合っていないような、おかしな返答しか出来ませんでした

リクトの身に、一体何が起こったんだ!?
もしや、リクトは今日を境に、とっても大人になったのか!?
今日から毎日、こんなにゴキゲンな日々が続いちゃったりして!?


帰りの電車の中もゴキゲン⇒スヤスヤだったリクトを見ながら、長時間の抱っこで疲れたけど、何だか色々なことを期待して、ウキウキしていたマミィ。
そして帰宅後・・・。
玄関に入るなり、リクト大号泣

ごめんよ、期待したマミィが悪かったよ、リクト・・・。
