2006年12月07日

4ヶ月健診〜身体測定〜

昨日は息子リクトの4ヶ月健診でした。

さて、興味深かった身体測定の方はと言いますと、やっぱり濡れたオムツや洋服の分が重かったのか、先日計ってビックリした8kgはなく、7,485gと案外軽く(?)、身長は65.5cmでした。

それでもミユの時と比べると大きく、身長はミユの6ヶ月頃と同じ位、体重は10ヶ月の頃よりちょっと重い位でした。(十分デカイですが・・・。)



exclamation&question

 
身長は6ヶ月位なのに、体重は10ヶ月??

最近はパピィに「リキシくん」と呼ばれているリクトくん。

(リキシくんじゃないよぉ〜!!リクトくんだよぉ〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)

パピィの言うように、リクトはやはり、おデブちゃんなのか???



母子手帳に載っている、乳児身体発育曲線(男の子)。

ブルーの幅の中に、黒で書かれている線が、リクトの生後から、満4ヶ月までの成長の様子。

ブルーの幅の中のどの辺りかな?と見てみると、身長は生まれた時はやや高めだったのが、今は大分高めの位置にいて(それでもブルーの幅の中いはいるので標準範囲内ではあるようですが)、発育の仕方も、線の傾斜はどちらかというと、ずっと急傾斜。

そして、体重は、身長に比べると、ブルーの幅の中でも、真ん中よりやや上にいる位。

満1ヶ月までは割りと急傾斜だったけど、それ以降4ヶ月までを見てみると、傾斜はややなだらかになっているようです。


なんだ、リクトくん。


スリムじゃぁ〜んexclamation×2


実物を見ると、とてもじゃないけどスリムとは程遠いのは何故だ!?ふらふら

こうやって見比べてみたり、考えてみたりしてみると、ミユはよほどバランス的に身長が高かったのか、体重が軽かったのか・・・。



まぁ、大きかろうが、小さかろうが、二人とも可愛い我が子であることには変わりないので、別にどっちでもいいです黒ハート


どっちでもいいんですけど、子供達の成長見比べたり、ああだこうだと考えているのは、何だかとっても楽しいんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29081014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。