2007年01月09日

とても幸せな年末年始☆

タキシード風カバーオール
マミィの知っ得♪日記をご覧いただいている皆様、


新年、明けましておめでとうございます!


2006年の年末に向け、年末のご挨拶をブログに残そうと思っていましたが、

「まだもう少し日にちあるし、もうちょっと後で・・・」

などと思っている間に、よく分からないまま新年・・・しかももう9日になってしまいました。


「なんだ、この状況、以前にも覚えがある気がするけど、新年初のデジャブか!?」


と思っていたら、昨年の年始にも、同じようなとぼけたご挨拶で、新年初のブログを書いている自分がいたことに気付きました。


2006年1月5日 年末年始のぼやき

2006年1月5日 2005年ありがとう!2006年もよろしく♪


全く、毎年、毎年、成長のない奴です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


さて、この年末年始、ブログの更新も出来ないまま、どんなお正月を過ごしていたのかと言いますと、マミィが覚えている限り過去最高級の、

寝正月ですexclamation×2


年末から風邪気味だったのですが、大晦日から気管支炎による凄まじい咳と高熱により、新年明けて3日まで、寝込んでいました。

ミユとパピィだけ、元旦から実家に2泊帰省していたので、元旦から2日まではマミィとリクト二人っきり。

授乳中なので薬も避け、うつらないように・・・と祈りつつも、あまり離れているわけにもいかず、ずっと添い寝状態。

そして、2日に帰宅したミユも、風邪と疲れのせいか、同じく気管支炎で高熱を出しダウン。

マミィは病み上がりのまま(病み上がってもないまま)、咳がひどいミユから目を離せないため、夜中はミユの横に2日間徹夜で座り込み看病。

7日には、目に入れても痛くない程溺愛してきた、マミィの大切な妹の結婚式に、家族揃って出席する予定を控えていたので、とにかく家族みんなで元気にならなくては!と、休みまくり。



元旦にたった一度、数日ぶりにメールチェックだけしてみると、新年一発目のメールは、

「色んな人のサイトから平気で画像やテキストを無断で転載している悪質なサイトから、あなたのサイトもぱくられてて被害に遭われていますよ。」

と、いう旨の内容。がく〜(落胆した顔)

フラフラしながら、教えていただいたその悪質サイトやらを見に行ってみると、画像もテキスト部分のソースも、マミィのサイトからまんまパクリのページが10数ページ・・・。

新年早々、嫌だなぁと思いつつも、メールでそのサイトの管理人に連絡。



昨年は、妊娠中、そしてリクトが生まれて以来、育児、家事、仕事・・・で、どれも楽しいんだけど、心身ともに疲労を感じているのも事実で、日に日にイライラや浮き沈みの波が大きくなってきていました。

「一度リセットして、来年は新たな気持ちで!」

と、気持ちを切り替えるきっかけにしようと、期待して楽しみにしていた年末年始がこんな有様で、一時は滅入りかけました。


ですがexclamation×2


新年は始まったばかりだというのに、そんな風に滅入るのはあまりにもったいない。

「もう9日過ぎちゃった」じゃなくて、「まだ9日しか経ってない」のです。

ほんのちょっとだけ考え方を変えてみたら、自分はなんて幸せなんだろうと、強がりではなく、素直に思える自分が、マミィの中にはまだ残っていました。


年末年始のお休みまで頑張れてよかったるんるん

30日からはパピィの仕事もお休みでした。

マミィも年末年始だからお休み。

ミユが楽しみにしていた児童館のクリスマス会にも、ちゃんと参加できたし、仕事先も休業なので、仕事にも何の支障もきたすことなく済みました。


作りおき食材があってよかったるんるん

寝込んだのがお正月の準備をした後だったおかげで、おせち料理も用意してあったし、お煮しめも作ってあったので、パピィ達の留守中も、ちょっとおかゆを作った程度で、炊事の必要がなくて済み、その分ゆっくり休むことが出来てよかったです。


リクトと寄り添って過ごせてよかったるんるん

もし元気だったら、お正月と言えど、落ち着きのないマミィのことですから、それなりにバタバタと動き回って過ごしていたことでしょう。

でも、さすがに今回そこまでの元気はなかったので、ほんとにゆっくり寝ていました。

ミユの出産後は、産院も母子同室だったので、生まれた時からずっとベッタリだったけど、リクトは母子別室だったし、リクトとのんびり過ごす機会はあっても、その時は、いつもならミユも一緒。

こんなに長い時間、二人だけで寄り添って過ごせたのは、リクトが生まれて初めてのことです。

リクトが起きるとマミィも起きて、授乳したり、見つめあったり、微笑みあったり。

リクトが寝る時は、マミィも一緒に眠る。

時間も気にせず、ほんとにずっと一緒に過ごせて、幸せでした。


パクリサイト、すぐに削除してもらえてよかったるんるん

フラフラ状態で送ったメールに、返事はありませんでしたが、翌日見た時にはそのサイトは削除されていました。

マミイは、パクリに該当するページのみの削除をお願いしましたが、サイトごとなくなっていました。

マミィがぱくられていることを教えてくださった方がおっしゃっていたとおり、マミィ以外のサイトさんのページもぱくっていたために、全部削除したのかもしれません。

ご親切に教えてくださった方のおかげで、パクリに気付くことが出来、感謝しています。

そのサイトに、問い合わせのメールが記載されていたおかげで、すぐに連絡することができてよかった。

返事はなかったけど、マミィのメールをちゃんと読んでくれて、すぐに対応してくれてよかった。


パピィがいてくれてよかったるんるん

マミィがミユの看病しつつ寝込んでいる間、パピィは本当によく助けてくれました。

パピィのお休みは8日までで、5日が平日だったので、その日、マミィの変わりにミユを小児科に連れて行ってくれました。

着替えの回数も多いし、洗濯物がいつも以上にたまりやすかったので、お洗濯も何回もやってくれました。

作り置き食材がなくなってからは、
お野菜を色々柔らかく煮込んだ上に餅が乗っかった、変な 力うどん(お雑煮???)も作ってくれました。

「さすがに(マミィが)しおらしくしてるから。俺だってやる時はやるんだ。」と言ってました(笑)。

感謝、感謝です。


妹の結婚式の日じゃなくてよかったるんるん

ミユはもう大丈夫ですが、今はパピィがちょい風邪気味、マミィもまだ本調子ではありません。

(なんか耳に水が入ってるみたいな感じになってて、よく聞こえません。)

それでも、大事な妹の結婚式の日に、最悪な体調の日がぶつからなくて、本当によかった!


ミユもリクトもよい子で元気でよかったるんるん

子供フォーマル キャッスル妹の結婚式で、ミユは、フラワーシャワーで新郎新婦を先導する役目と、花束贈呈とお祝いの一言を贈る出番がありました。

前日までひどい咳で、行きの車の中でも咳き込んでいたのに、無事式場に辿り着くことが出来、自分の役目も立派にこなしてくれました。

ミユが生まれた時から、いつも自分の子供のように姪っ子を可愛がってくれている妹に、ちゃんとお祝いしてあげられてよかった!

いつも所かまわず泣いてくれるリクトも、挙式から、披露宴が終わるまで、始終、超ゴキゲンで、周りに愛想を振りまきまくっているか、スヤスヤ眠ってくれているかで、全く手をかけさせられたり、結婚式の邪魔をしてしまうこともなく、お利口さんでした。

式の後は、マミィの実家に1泊してから帰ることになっていたので、また疲れで体調崩しちゃったりしないかな?と心配していましたが、昨日帰宅してから、今日になっても二人とも、とっても元気。

ミユはいつものように、一日中おしゃべりだし、リクトもいつものように、一日中泣きまくって甘えているし(笑)、今日からパピィは会社が始まりましたが、我が家はとってもにぎやかです。



新年明けて、まだ9日しか経っていないのに、今年はもうこんなに沢山、いいことがありました!

昨年のこの時期は、ミユが5針縫う怪我をしたことや、仕事上のトラブル処理、それにつわり・・・と、一生懸命前向きになろうと必死になっている時期でもありました。

それに比べたら、今年の始まりは、なんと幸せなことでしょう!!

今年は、リクトの離乳食も始まり、春には、ミユの幼稚園入園も控えています。

きっと、また周囲の人を巻き込んで、今まで以上にドタバタした生活になっていくんでしょうが、どれもこれも楽しみです。

これから1年の抱負なんて、ゆっくり立ち止まって考えている余裕も程、バタバタと、当たり前のように、いつもの生活が始まりました。

楽しみや喜びのひとつひとつを、じっくり噛み締めている間もない程に、またあっという間に1年が過ぎていくでしょう。

1年はあっという間だけど、でもとても長い。

今ここで、改めて抱負なんて考えなくても、1年のうちに、次々と、ああしたい、こうしたい、という気持ちが、何度となく湧き上がってくるのだと思います。

ただ、ひとつ挙げておくならば、

いつも笑って過ごしたいるんるんわーい(嬉しい顔)

今の自分の、願いであり、一番の目標であるかな?と思います。


相変わらずまとまりのない文章での、初投稿になってしまいますが、どうぞ皆様、

今年もよろしくお願いいたします黒ハート




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | マミィのプライベート
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

マミィさん、、、すばらしいです。
私だったら
正月早々体調不良かよ〜
とブルーになってしまうところですが
こんな風に前向きにとらえることで
毎日が幸せいっぱいになるんですね。

2007年はマミィさんのそんな素敵なところを見習って
ハッピーな一年にしたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by キティ at 2007年01月12日 09:44
>キティさん

あけましておめでとうございます!

キティさん、妊娠中なんですね!
お兄ちゃんと3学年違いになるんですね。
うちと同じです〜♪\(#^0^#)/

>こんな風に前向きにとらえることで

前向きに楽しく考えることくらいが、自分の撮り得だと思っていたのに、出産間際から、昨年いっぱい、どうも「前向きにならなきゃ!」と無理をしていて、逆効果でイライラしてた気がします。

妊婦の時は体が思うように動かなかったし、ホルモンバランスのせいだったり、産後も育児で疲れていたり、っていう理由もあるんだとは思うんですが・・・。

私が考えたり、ブログに書くことは、たいてい、自分に言い聞かせているような、ちょっと強がりなところがあるんです。

でも、それを考えている時や、書いている時だけは、強がってはなくて、正直な気持ちだったりもします。

だから、ちょっとでもそんな気持ちになれた自分を信じて、口に出してみたり、ブログに書いてみたりするんです。

バカみたいなんですけど、またイライラがつのったり、凹みがちになった時に、元気な時の自分の記事を読み返して、「私は大丈夫!」と、過去の自分に励ましてもらったり(笑)。σ(^_^;)

もっとのんびりと、おおらかな性格になりたいなぁ〜って思うけど、性格ってなかなか変わらないみたいで、無理に変えようと思うと、それがまたストレスになって落ち込んじゃうんですよね・・・。

だから、せめて今年は、いちいち、あんまり真面目に考えすぎずに、流されてみようと思ってます。

流されてみようと思っていても、きっと、自分の意思で流れようとするんだろうから、そのくらいでちょうどいいかな?と。(^^)

幸せになろう!と思うのでなく、1日のうち、たった1つでも、よかったな、と思えたり、嬉しいな、楽しいな、と思えたら、あぁ、自分は幸せなんだな、って思いたいです♪

キティさん、今、きっと心身ともに、しんどい時期だと思います。
一人目の時はそうじゃなかったけど、私も二人目の時、そうだったので・・・。

色々悩むことはあると思いますが、もうすぐ会える天使の誕生ほど、幸せなことってないと思います!!

どうか、お体大切にしてくださいね♪
キティさんの1年が、幸せなものになりますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年01月12日 12:27
お返事ありがとうございます。
マミィさんの妊娠日記はずっと読ませていただいていて参考にしてきました。
特に二人目妊娠ということや、ミユちゃんとリクトくん三学年差でおんなじ〜と思ってミユちゃんの行動をふむふむと読んでいました。

毎回、マミィさんの子供に対する愛情とか
ミユちゃんのしっかりした行動とかに
とても感心していて、私もがんばろう!と思っているのですが
さすがにあと少しで出産という時になって
うまくいかなくなっていらいらしていました。

マミィさんがこちらのコメントにも
私のブログにもたくさん書いて下さって
すごく力が抜けたというか、
これでいいんだ、こうなるもんなんだ
って思えました。

私の心身が思うようにいかないことを
息子も敏感に感じ取っているだろうし
たくさん話して、たくさん抱きしめてあげたいです。

ありがとうございました。
Posted by キティ at 2007年01月12日 18:07
>キティさん

お返事のお返事、ありがとうございます♪(^^;

>すごく力が抜けたというか

私も、自分以外の人のほんのささいな言葉とかで、肩の力がふっと抜ける時あります!

なんか、すごく自分にも身に覚えがあることだったのでつい長くなってしまいました。m(_ _)m

私自身も、思い通りにいっているわけではなくて、毎日試行錯誤の繰り返しですが、育児って、だから楽しいんだと思います♪

お互い、気負いすぎずにがんばりましょーー!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年01月12日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。