2005年09月07日

二番目の夢に向かって。(長文です)

 「月に一度訪れる女性の日」になると、マミィは、自分自身の体によって、女性の持つ本能の凄さを思い知らされる。

 「体調がすぐれない、でも明日は今日以上に酷くなって動けなくなるから、今日、出来る限りのことをやっておこう!」

 頭ではなく本能でそう感じ、この日ばかりは、その本能に逆らうことなく、本能のままに動きます。体調がすぐれないとは思えないほど、明日のために、今日動くのです。

 不思議なもので、本能のままに動いていると、体は、自分の頭で予測していたのと、違うことをし出す。

 普段は、「家事も育児も仕事も、全部大事!でも、出来る限り仕事の時間に充てたいから、上手く家事を手抜きして、時間を作ろう♪」などと思い、そう行動しています。

 でも、この月に一度訪れる、本能で動く日に、マミィが何をするかと言うと、仕事ではなく、家事なんです。主婦にとって当たり前のことかもしれないけど、「全部一番!」と思っていても、やっぱり家事を優先する。それを本能によって思い知らされます。

 体調が悪いのに、そこまでするか・・・と自分自身で思うほど、普段はそこまで念入りしない掃除などもしてしまう自分に、自分で驚く。そして、普段以上の家事を必死になって、でも、そんなにつらいわけでもなく、淡々とこなすと、その先で、まださらに何かをしようとしている自分に気付く・・・。

 頭では何も考えず、本能まかせで、そこまでしてもやろうとしてしまうこと、それって、実は、今、自分が本当に一番やりたいことなんじゃないかと思います。

 マミィはそこでハッとするのです。

 マミィには、幼い頃から思い描いていたにも関らず、挑戦することなく、誰に反対されたわけでもなく、自ら諦めてしまった夢があります。

 一番の夢を失ってから10年以上、「自分は何を一番したいか」に毎日悩み続け、思いがけず身近な所で気付いてしまった、二番目の夢があります。

 時間をかけて、やっと見つけることの出来た二番目の夢は、今ではマミィにとって、「一生かけて貫こう」、と思える大きな大きな夢になっています。

 その夢のために、会社をやめ、妊娠中から必死に動き回っていました。

 でも・・・。

 自分が心底よかれと思ってする行動、口にする言葉は、必ずしも伝いたい相手に伝わるとは限りませんでした。当たり前のことなのに「思いは必ず伝わるものだ」と信じていて、当時、そんな事にも気付けなかったマミィは、思いが深ければ深いほど、ショックなのと同時に、自分の不甲斐なさに苦しみ、何度も呼吸が出来なくなるほど号泣し、さらには人間不信になりかけ、自分の心のやり場を失いかけていました。

 そんな時に始めたのが、この*素敵ママ応援SHOP*を始めとする、アフィリエイトサイトの運営です。

 ごくごく近しい家族や友人にしか話したことはありませんが、*素敵ママ応援SHOP*を開設したのは、「花嫁修業させて」と言ってくれた友人のためであると同時に(※プロフィール参照)、パピィの薦めもあって、自分が追いかけている夢以外にも目を向け、視野を広げ、何か1つでも、ほんの少しでも、自分に自信をつけるためでもありました。

 この約1年半、かけてきた時間と労力は、「夢」の方ではなく、サイト運営や、それがきっかけで頂いた仕事の方が、遥かに、本当に遥かに多いです。

 本来なら、「夢」だけに注ぎ続けたい時間と、大きな気持ちを、「今はまだダメ」と自分の気持ちに気付かないフリをして、必死に食い止め、過ごしてきました。

 この約1年半の間に、沢山の「初めて」を知り、自分自身も想像していなかったようなことが沢山あり、「頑張ってきてよかった」と心から思えるし、収入も、「夢」の方より、遥かに多いです。無理でも何でもなく、無駄なことは何一つなかったと思えます。

 でも。

 今ある仕事の中で、1つに絞らなくてはいけない、と言われたら、やっぱり、マミィは「夢」を選ぶのです。どんなに大変でも、つらくても、収入がガクンと減っても・・・です。

 月に一度の本能が動く日、思い知らされるのです。やるだけの家事を済ませて、マミィが本能でやっていることは、全て「夢」のための準備だから。

 ここのところ、そんな「本能の日」が多くなってきて、そろそろ、少し素直になって、自分の気持ちを見つめなおしてもいいかな?と思い始めています。

 やりかけた仕事は全て、頂くことが出来て心から光栄に思うことばかりですし、決して投げ出すことはしません。だけど、今後は、少しずつ、「一番やりたいこと」のために、気持ちや時間の配分を、考えていきたいと思っています。

 マミィが「世界で一番尊敬している女性」が、きっと誰よりも強く、この夢の実現を望んでくれています。

 もし、明日で人生が終わってしまうとしたら、後悔することは、たぶんコレだけだから。自分の素直な気持ちを無視せずに、大事にしていきたいと思っています。



人気blogランキングに参加してます!マミィは今何位かな?



現在ブログランキング6位!「マミィのハンディカム奮闘日記」

☆祝☆ご長男誕生!「初めての赤ちゃん!感動の日々+α」

さすがデジモノ好き!「ハイビジョン撮影初挑戦BLOG」

ブログと言えばこの人!「HDR-HC1マスターへの(遠い)道」

「ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005」

[PR] SONY(ソニー) デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」 icon

[PR] HDR-HC1を探してみる!






  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(2) | マミィのつぶやき
この記事へのコメント
あの日が「本能のまま動く日」って言うの分かる、分かる。
私も、(久しく来ていないけど・・・)ナゼだか、
ムショウに何かしたくなってた。

・・・夢、大事だよね?
私も改めて考えてみるよ。
気付かせてくれてありがおう♪♪
Posted by tsubasa at 2005年09月09日 13:31
マミィちゃんの夢って・・・(はっ)
応援するじょ〜〜〜♪
Posted by 藍玉 at 2005年09月09日 19:54
>tsubasaちゃん

>分かる、分かる。

ほんと!?
私だけじゃなかったんだ、女性ってスゴイ♪(^^;

>・・・夢、大事だよね?

私の夢は人から見たら、小さくて平凡なのかもしれないけどね。
自分が「夢」と思えて、それに向かおうと思えることが幸せだからいいんだよね♪
Posted by マミィ@管理人 at 2005年09月09日 21:01
>藍玉さん

>(はっ)

「はっ」って!?
え、どの「はっ」?どんな「はっ」!?
(自分で言ってて、意味分かんなくなってきた!(^◇^;) )

>応援するじょ〜〜〜♪

ありがとうございます。
今の「夢」は二番目の方の夢ですから。
一番目はほんといいですから(笑)。
恥ずかしいっっ!\(^^:;)
Posted by マミィ@管理人 at 2005年09月09日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

html形式検索サイト
Excerpt: SEO効果が高いと言われる、HTML形式の検索サイトです。アフェリエイトサイト用に「節約・おこずかい・アフェリエイト・ショッピングレビュー」のカテゴリーを作製しました。被リンク数のアップ・アクセスアッ..
Weblog: HTML形式のアウトプット
Tracked: 2005-09-09 20:12

アバクロ日本法人 これからどうなる?
Excerpt: 以前にアバクロ来年にも日本1号店出店か? http://abercrombie.blog21.fc2.com/blog-entry-354.html という記事をかきました。 一応流れとしては ..
Weblog: アバクロ Maniax
Tracked: 2005-10-03 18:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。