2006年11月12日

洋服選びで大失敗・・・!

先日、パピィと二人で買い物に行った日、百貨店に勤めている妹の社員割引を使わせてもらって、リクトの洋服を買いました。

ミユが赤ちゃんの頃からよく利用していた子供服の海外ブランドで、可愛く、値段もそこそこお手頃なものが多いので、お気に入りのブランドのひとつだったのですが、その日は特別欲しいものは見つからず、シンプルなロンパース肌着を2着だけ買うことにしました。


マミィ:「よく考えたら、割引してもらっても、2着で5,000円て、高くない!?」


パピィ:「う〜ん、俺もそう思ったけど・・・まぁ、こういう(シンプルな)のは、着回せるし、ちょっと大きめ買ったから、(頻度も、期間も)結構使えるんじゃない!?」


マミィ:「そうだよね!生地もしっかりしてるし、ワンサイズ大きめにしておいただけでもよかったよね!」


そんな会話をしながら、買ってきた洋服。

一度洗濯をして水を通してから、先日初めて、着せてみることにしたのですが。

なんと・・・

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年11月10日

携帯の請求額が上がった原因

何年も、携帯電話の請求額に、あまり変動はなかったのですが、ここ数ヶ月、請求額がちょっと上がっているのが気になりました。

請求明細を見てみると、どうやらモバイル料金が上がっている様子。

マミィはかなり携帯音痴な方で、メールもパソコンから送信することが多いので、携帯電話で主に使うのはメール受信mail toと通話phone toくらいで、それ以外はあまり使いません。 (使い方がよく分かりません)

それなのに、何故、モバイル料金が上がっているのだろう?と、不思議に思っていたのですが、先日、その原因が分かりました。

犯人は(毎度のことなのでもうお分かりでしょうが・・・)

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 12:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年11月09日

抱っこと肩凝りの日々

この間生まれたばかりだと思っていた長男のリクト。

先日で、満3ヶ月になりました。

いつも思いますが、早いような気もするし、生まれた時とは、季節もすっかり変わったせいか、もう随分昔から一緒にいるような気もします。

最近のリクトは・・・というか、日に日に・・・なんですが、とにかくよく泣き、そして、声も体つきも、どんどん、大きくなっているような気がします。


先日、リクトと比べると、大分小さめの可愛らしい赤ちゃんを見かけたので、


「2ヶ月位かなぁ?それにしては顔つきもしっかりしているし、同じ3ヶ月位かなぁ?だとしたら、リクト、相当デカイぞ・・・。」


などと思いながら、赤ちゃんのお母さんに声をかけてみると・・・、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年11月01日

面接→幼稚園が決まりました♪

今日はミユが来年から通うことになる幼稚園の面接でした。

8月に弟リクトが生まれ、すっかりお姉ちゃんらしくなったミユですが、これも赤ちゃん返りの一種なのでしょうか。

幼稚園見学、運動会(未就園児が参加する競技がありました)、一日体験幼稚園&願書配布・・・と、3回訪れた幼稚園に、今日また面接のために行くという話をすると、ミユは何日も前から、


「みゆちゃんねぇ〜、ようちえんいくんだよ!マミィとふたりでいくんだよ。リクトくんとぉ〜、パピィはぁ〜、おるしゅばんねっ♪」


と、いつになく、ちょっと甘えた感じで、何度も何度も、マミィと二人で、幼稚園に行けることを、嬉しそうに話していました。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月26日

2人揃って電車デビュー!?

今日は、来月で満3ヶ月になる息子リクトの電車デビュー電車でした。

ちなみに長女ミユの電車デビューは、ちょうど満3ヶ月になった頃。

抵抗力のない赤ちゃんを繁華街に出すのは、極力避けたいので、まだ2ヶ月半とちょっとのリクトには早いかなぁ、と思ったのですが、ほんの数時間で、しかも今日は特別だったので。

というのも、今日は妹に頼まれて、結婚式で着る花嫁衣裳選びに付き合うことになっていたのです揺れるハート

たった二人の姉妹で、幼い頃から、誰よりも可愛がっていた実の妹。

その大切な妹の晴れ姿のために、仕事で培ってきたカラーのアドバイスや、ジュエリーコーディネート(前職は、ジュエリーアドバイザーぴかぴか(新しい)だったので)のアドバイスを役立たせてもらえるのは、姉としては嬉しいものでするんるん

ということで、行ってきましたが、今日はそのお話ではなく、記事タイトルのとおり、電車デビューにまつわるお話。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月17日

子供の成長

現在、満2ヶ月の息子リクトは、日に日に大きくなっています。

子育て経験はまだ二人目なので、頭には長女のミユの印象が残っており、リクトはミユの赤ちゃんの頃と比べると余計に大きいので、つい、まだ2ヶ月だということを忘れてしまうこともしばしば・・・

パピィとは、毎日のように、

「あれ?また重くなってない?」

とか、

「昨日よりも足が太くなってる気がする!!」

などという会話を繰り返しております。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月16日

「怖い」のお顔の絵!

娘のミユと一緒におえかきやあいうえおを書いて遊んでいた時のこと。

パピィが社員旅行中だったので、帰国して、娘の描いた似顔絵でもプレゼントしたら、きっとさぞかし喜ぶだろう!

と思い、


「ミユちゃん、パピィのお顔描いてあげたら?」


と提案してみると、ミユは、


「あたちが今かきたいのは、パピィのお顔なんかじゃなくて、(今、マイブームの)あいうえおなのよ!」


とでも言いたげな、ちょっと迷惑そうな顔をしてから、


「じゃあ、マミィといっしょにかくぅ〜!」


と言うので、それじゃあ、喜び半減だよなぁ〜、と思いつつも、渋々一緒に色鉛筆を握って描くことに。
(マミィはリクトの授乳中だったので、それをしながら、ミユの後ろから一緒に1本の鉛筆を握って絵を描くのは、とてもキツイ体勢なのです・・・)


「お顔でしょ、おめめでしょ・・・ほら、できた!」


ミユは出来上がった絵をじっと見て、一瞬表情が固まった後、その絵をさりげなく裏返して、何事もなかったかのように、


「じゃぁ〜、ちゅぎは、なににしゅる〜!?」


と言うので、この子はまた、何を強がった様子で言い出すのだろう?と不思議に思い、


「え?なになに?もしかして怖いの?」


と、何度か、その絵をミユに見せると、


「こわくないのぉ〜、こわくないのぉ〜・・・やなのぉ〜!こわいのぉ〜〜!!!」


と完全に逃げ腰状態・・・あせあせ(飛び散る汗)

たまにあるのです、大人にはよく分からなくても、ミユの「怖い」のツボにはまってしまうもの・・・。

今回、その「怖い」のツボにはまったのは、このパピィの似顔絵・・・。

↓ ↓ ↓


続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月11日

案外似てるかも!?

二人の写真でも見比べてみようかなぁ〜、なんてブログに書きながら、ほんとに写真を眺めだし、長い時間を費やしてしまった親バカなマミィ・・・。

見た目的には、満2ヶ月のリクトは、既に、ミユの満3ヶ月頃の大きさになっているような気がしました。

大きさのことはさておき、色々眺めていると、実際に見ている時には感じないのに、写真だと、よく似た感じのものもあるなぁ〜と気付きました。


リクト→ 

ミユ→ 

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 08:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月10日

満2ヶ月、ますます大きくなりました☆

早いもので、息子リクトは、満2ヶ月を迎えました!

「もう2ヶ月かぁ〜!あっという間!」

という気持ちはあるのに、出産したのは、もう何年も前のような気がしてしまうのが不思議。

相変わらずバッタバタした生活で、落ち着くどころか、産後の体は回復しているはずなのに、どんどん大変になっていっているような気すらしますが、それだけ、子供達が日々、成長しているという証拠なのでしょう黒ハート

成長と言えば、もうすぐリクトが満2ヶ月になろうという先日、ふと立ち寄ったショッピングセンターのベビールームに、赤ちゃんの体重を量るベビースケールと、身長計が置いてあったので、生後1ヶ月で1.7kgも増えていて驚かせてくれたリクトは、その後の4週間程で、一体どのくらい成長しているのだろう?と計ってみました。

身長、61cm・・・4週間で5cmちかく伸びてる!

そして体重はと言うと、 

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月04日

アンパンマンのおりがみだいすき!

「今日も育児に奮闘〜!」の記事の最後でちらっと触れた、「もうひと苦戦」のお話です。

リクトが生まれる前までは、毎週のようにミユと図書館に行ったりしていたのですが、いつ泣き出すか分からないリクトを連れて図書館に行くのは、あまりにも危険すぎるので、リクトが生まれてからは一度も行けていません。

そのため、最近は、こどもちゃれんじで毎月届く絵本教材以外は、新しい絵本を借りたり、買ってあげたりしていなかったなぁ〜、と思い、その日は公園の後に、本屋へ立ち寄りました。本

子供の絵本コーナーへ行く途中で、ちょうどマミィが欲しかった本があったので、その本と、息抜き用にと、雑誌をもう二冊手に持ち、


「さて、次はミユの番だよ〜るんるん


と声をかけると、ミユもウキウキるんるん

ゆっくり、じっくり、欲しい本を一緒に選ぼうと思っていたのですが、
リクトがまたもや泣き出した!!

そこで、ゆっくり選ぶはずが、


「なんでもいいから、早くミユが好きなの持っておいで!」


といった感じになってしまいました。

ですがミユは、前回通りがかった時に、欲しい本を決めていた様子で、迷わずその1冊を手にとり、それをレジまで持っていきました。

その1冊・・・この1冊・・・。



↓ ↓ ↓


続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月03日

今日も育児に奮闘〜!

ミユとリクトのお昼寝ここ1年程で、もう昼寝は滅多にしなくなっていたミユが、今日は珍しくお昼ご飯を食べながらウトウトし出し、リクトと一緒に昼寝をしました。

(本音は、昼寝を「しました」というより、
「してくれました」という方が正解です・・・)


お昼にならない午前中のうちに、銀行周りの後、公園で遊び、その後、久々に新しい本でも買ってあげようと本屋へ行って帰ってきただけで、まだ生後1ヶ月(もうすぐ満2ヶ月です♪)のリクトもいるので、そんなに長い時間のおでかけではなかったのですが。

心地よい陽気晴れだったので、体を動かした後に食べたら、お腹いっぱいになって眠くなってしまったのかな?

なんだかんだ生意気言っても、まだまだ子供なんだから〜るんるん

姉弟、二人並んで気持ちよさそうに寝ちゃって、可愛いわぁ〜黒ハート


・・・などと思いながら、寝ている二人を写真に撮った後、


「さて、今のうちに、お茶でも飲んで一息入れながら、やろうと思いつつ出来ていない仕事でもするかっ!!」

と意気込んで、ついでに、あまりの嬉しさに(?)、そのことをパピィにメールメールで報告しました。


ところが!!

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年10月02日

マイブーム☆その2は「スプーンとフォーク」

マイブーム☆その1は「あいうえお」の記事の続きです。

実はミユには今、もうひとつブーム(?)と言うか、日課と言うか、習慣のようになっているものがあり、そちらもまた大変なのですが・・・。

この、もうひとつのブームは何かと言うと、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 16:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月29日

マイブーム☆その1は「あいうえお」

3歳4ヶ月の娘ミユと、もうすぐ満2ヶ月になる息子リクトに振り回されながらの育児で、毎日クタクタ・・・育児は楽しいし、子供達は可愛いけれど、最近はちょっとお疲れ気味で、イライラしてしまうことも少なくないマミィでございます。

「子供は天使」

などとよく言いますが、まぁ、リクトの方は、赤ちゃんだし、泣こうがわめこうが、純真無垢と言いますか、

「ほんと天使だよなぁ〜揺れるハート

と、親バカもいいところで、メロメロです黒ハート

ですが、ある程度人間らしく(笑)なってきて、多少要領のよさやずるさなども身につけてしまったミユの方はと言うと、生意気盛りで、「天使」というよりは、

「天使の仮面をかぶった悪魔」

とすら思えてしまうことがあるほど、はちゃめちゃですあせあせ(飛び散る汗)

生意気とはちょっと違う話になりますが、ミユには、常時好きな遊びや夢中になること以外に、その時その時で訪れるマイブームのようなものがあるようで、マミィはしばしば、そのミユのマイブームに振り回されています。

最近その傾向が強いもののひとつが

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月27日

聞き間違い・・・

マミィと、3歳の娘ミユの、ある日の会話・・・。


マミィ:「ミユちゃ〜ん、今日、お昼ごはん、何がいい〜?」


ミユ:「・・・。」
(一人遊びに夢中・・・)


マミィ:「たまにはマクドナルドも食べたいなぁ〜」
(相手にしてもらえないのでほぼ独り言)

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月25日

2人の子供と一緒にお風呂☆

生後0ヶ月沐浴ミユ3歳4ヶ月、リクト生後1ヶ月。

リクトが生まれて以来、ミユとリクトの入浴はいつも別々。

まず昼間の時間帯に、マミィがリクトの沐浴をし、夕方の時間帯、リクトが寝ている時を見計らって、マミィとミユが一緒に入浴していました。

リクトがいつ起きてしまうか分からないし、寝ていても、長い時間目を離したくないので、いつもマミィとミユは急いでお風呂に入っていました。

マミィは産後の1ヶ月健診で先生のOKが出るまで、湯船に入浴することは出来ませんでしたし、幸い、今までは暑い季節だったので、今日まで、マミィとミユは、シャワーだけで済ませていました。

これでリクト誕生後から1ヵ月半、なんとかやってきたのですが、色々と問題も・・・。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 21:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月21日

女の子が無難かと・・・

ミユとリクトを連れて近所のドラッグストアに行ったら、いつもの店員さんに


「あ、お生まれになったんですねるんるん


と言われました。

リクトが生まれてから、何度か抱っこして一緒にいっているハズなんですが。

もしかしたら、前に行った数回は抱っこ紐(ベビースリング)の中にスッポリ包まれてたから、リクトの姿は見えず、マミィのお腹に見えていたのかな?

それはさておき、リクトは、その店員さんに、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月17日

はじめての幼稚園♪

先週は来年から3年保育で幼稚園に入園予定の長女ミユと一緒に、幼稚園の説明会&見学に行ってきました。

それまでマミィは、ミユに「幼稚園」というものを教えたことはなかったハズなので、おそらく、「幼稚園ごっこ」なるものを教えたばーばの影響かと思われますが・・・何だかよく分からないけれど、さぞかし楽しい所だということだけは認識をしていたのでしょう。


「ようちえんは、ばしゅでいくんだよ〜!」
(幼稚園は、バスで行くんだよ〜!)

「しぇんしぇい、しゃようなら!ってしゅるんだよ〜!」
(先生、さようなら!ってするんだよ〜!)


ミユは幼稚園へ行く前の晩から、向かう道を歩く間も、始終、大ハシャギ!

説明会の間は、子供達は別のお部屋で先生に預かっていただき、遊具や紙芝居などを楽しんでいたようですが、時間が経つにつれて、子供達の泣き喚く声が!!

説明をしてくださった先生の話しぶりもスピードUPし、子供達へのお土産をいただいて、足早に子供を迎えにいくお母さん達・・・。

ミユは離れる時も、いつものごとく、

「じゃね、マミィ、ばいばいね!」

と、あっさりしていましたし、幼稚園で遊ぶのを楽しみにしていたようなので、大丈夫だろう、と思いつつも、弟が生まれてから我慢も沢山あるだろうと、心配でもありました。

そんな思いを抱きつつ、お部屋に迎えに行って覗いてみると、ちょうどお別れのご挨拶をやっていました。


「先生、さようなら!お友達の皆さん、さようなら!」


紙芝居は「赤ずきんちゃん」だったのでしょうか。

狼の着ぐるみをかぶった先生が、大声で挨拶をしています。

「よかったね、ミユ、楽しみにしていた『先生、さようなら!』だね!」

・・・と、廊下から、お部屋の様子を伺いつつ、ミユを探していたのですが。

なんと、ミユの姿がないっexclamation×2


続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 18:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月09日

見間違い・・・

ふと見ると、ミユが、ばーばからもらったらしい、使い終わったパスネットを手に持っていました。

そして、ものすごく得意気にマミィのところへ駆け寄ると、こう言いました。


「あしゅぱら!しょっか〜!これ、アシュパラかぁ〜!」
(訳:「アスパラ!そっかぁ〜!これ、アスパラかぁ〜!」)


アスパラ?

しかも、1人で「そっかぁ〜!」とか納得してるけど、パスネットに「アスパラ」の柄なんてあったっけ?

ミユが見ていたのはコレ。。。

↓ ↓ ↓


続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月07日

1ヶ月健診に行ってきました♪

今日は、早いもので生後1ヶ月を迎えた息子(とマミィ)の1ヶ月健診に行ってきました。

日々の生活の中で、


「ミユの時も、こんなに早い時期から『抱っこが重い』って感じたっけなぁ?」


などと、うすうすは思っていたのですが、今日健診に行ってみると、お誕生日が同じか1日違いの周りの赤ちゃんよりもリクトは一回り大きく見えました。

長女ミユは、生まれた時から標準より体重がやや少なめで、ここまで、同じ月齢の周りのお友達の中でも小さい方なのに慣れてしまってきたせいか、マミィはなんとなくリクトも小さめだと思い込んでいました。

それが体重測定をしてみてびっくり!

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月05日

新米お姉ちゃんの成長【3】

病室の外の廊下から、


「あ!まみぃ〜はここだよ!しじゅかにね!しぃ〜っ!」


と、一緒に来た家族を仕切っている小生意気なミユの声が聞こえました(笑)。

そして、マミィの顔を見た瞬間、生まれてからこの3年間で、ここまで嬉しそうなミユの顔は見たことがない!と思える程の、とびきりの笑顔を見せてくれました。

数日間、小さなリクトしか見ていなかったマミィには、


「あぁ、この子、こんなに大きくなったんだ!」


と、ミユが余計に大きく感じられ、一回りも二回りも成長したように思えました。



つかの間の面会が終わり、帰る時間になった時、ミユは


「じゃあね、まみぃ、ばいばいね!」


と、いつもと変わらぬ口調で言いました。


が!

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年09月04日

新米お姉ちゃんの成長【2】

妊娠中、どんどん小生意気でおしゃべりになっていき、その口調のせいもあり、なんだか世話好きのおばちゃんのように変化していったミユ。

元々(大人しかった頃から)、マミィのお手伝いや、自分の身の回りのことは、かなり早いうちからやりたがる子でした。

まぁ、助かる反面、逆に足手まといになることも多々あるのですが(笑)、そんな性格に「お姉ちゃん」という得意気な態度が加わり、この1年弱で、急激にしっかりしてきたように思います。

弟や妹が出来ると、よく「赤ちゃんがえり」が心配されますが、それぞれ長男、長女であったパピィとマミィも、赤ちゃんがえりや嫉妬はなかったようですし、ミユの様子を見ていると、その心配もなさそうではありました。

それでも、安心しきってしまわないように、妊娠中から、パピィや両親達とは、

「ミユをよく見てあげようね、ミユに構ってあげようね」

と、よく話し合ってきました。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年08月31日

新米お姉ちゃんの成長【1】

妊娠中から、

「りくとぉ〜♪おねえちゃんでしゅよぉ〜♪」

と、マミィのお腹をさすっては、そばでガラガラを揺すってくれていた長女ミユ。

昔、大学で受講していた児童心理学の授業で、妊娠中のお腹に向かって、お父さんが話しかけたり、お腹をさすったりを続け、お父さんの声がお腹の赤ちゃんにどれだけ聞こえているのかを実際にきいてみる、という映像を見る機会がありました。

ザーザーという電波のような音が混じってはいましたが、結構鮮明な音で聞こえているものなんですね。

そして、赤ちゃん誕生直後、お父さんが、それまでと同じように声をかけると、赤ちゃんは、敏感に、お父さんの声のする方を向いていて、驚きました。

思わず、その大学の時の授業を思い出したのですが、リクトは、ミユの声にとても敏感に反応し、ミユが話しかけると、必ずそちらを向こうとしたり、目をやったりします。

お腹の中にいる頃から、他の誰よりもミユが話しかけた時が一番、よく反応して動いていました。

生まれてくる前から、お姉ちゃんが大好きになったのかな?

その新米お姉ちゃんになったミユはと言うと・・・。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 12:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年08月30日

新しい生活のタイムスケジュール!

床上げからもうすぐ2週間、出産からは25日ほど経ちました。

3年前にミユを出産した時は、マミィは退院後は実家へ里帰りし、産後1ヶ月弱までは基本的に寝ている生活で、育児以外の家事などは一切していませんでした。

里帰り中は早く起きたくて仕方がなくて、予定より早く実家から戻ってきたのですが、それでも今回リクトを出産してから25日という今頃には、まだ寝ていたんだなぁ〜、と思うと、ちょっと信じられない気がします。

3年前に住んでいた家は、パピィの職場までは徒歩10分もかからなかったので、パピィはお昼休憩にも食事をとるために帰宅し、夕方も、残業は忙しい時期以外はないので、いつも17:00台には帰宅。

里帰り中の沐浴は実母がやってくれていましたし、帰宅後も、つい半年か1年位前までは、ミユとお風呂に入るのは基本的にはパピィの役割で、特に首が据わっていない時期などに関しては、マミィがミユの沐浴をすることはなかった気がします。

それが、今回は産後まもなくから既に、1人。

自分がそう望んだので、やるしかないのですが、やってみると、これがなかなか大変あせあせ(飛び散る汗)

最初は少々不安になりましたが、この2週間弱、毎日ちょっとずつ、家事や育児のパターンを替えて、何をどういう順番で、どうやって行うのが一番スムーズかつ、ミユ、リクト、そして自分にとっても、よい方法になるだろう・・・と、試行錯誤しながら過ごしてきました。

そして、床上げ後2週目で、なんとなく定着してきた行動パターンはこんな感じ。

↓ ↓ ↓

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年08月20日

床上げしました☆

長男の誕生に際しましては、皆様から、沢山のお祝いのお言葉のメールやコメントをいただき、どうもありがとうございました!!

おかげさまで、母子共に健康で肥立ちもよく、あっという間に出産日から2週間が過ぎました。

ミユの弟くんの名前は、「リクト」です。

性別が早い時期に分かっていたこともあり、妊娠初期から決めて呼んであげていたので、すっかり定着していまするんるん

今回は里帰りもせず、家事も育児も、一人で何とか頑張るつもりだったのですが、マミィは家族からの信用がないらしく・・・、ふらふら

「絶対すぐに起き上がって無理をするに決まってるから!」

と、口々に言われ、入院中と退院後の5日間は、ミユ&パピィは、パピィの実家で預かってもらうことになりました。

里帰りはしなかったのですが、パピィ&ミユがいない間は、実家の母が泊まりor通いで、マミィの自宅に手伝いに来てくれていました。

そして、一応、昨日が床上げで、

「疲れたらすぐに横になること!!」

という、家族との約束を守りつつ、徐々に普通の生活を始めるつもりでしたが・・・。


続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年07月25日

ミユの予言!

あれよあれよという間に、妊娠38週目に入ります。

“なんちゃって陣痛”はもういいから、そろそろ生まれてくれてもいいんじゃなかろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、無事生まれてくれれば、遅かれ早かれ、あとはもう、この2週間です。

そして、この間生まれたばかりと思っていた3歳2ヶ月の長女ミユも、もうすぐお姉ちゃんなんですよねぇるんるん

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年07月03日

娘3歳、オシャレに時間がかかるお年頃☆

ミユの帽子コレクションの一部今日は3歳の娘ミユと、帽子を買いに行きました。

赤ちゃんの時から、その日の洋服に合わせて、あれこれかぶらせていたせいか(←この時は単に、お祝いやおさがりでいただいたものが沢山あったからという理由だったのですが)、ミユは帽子がとっても大好きぴかぴか(新しい)

ちなみに、写真の右奥に写っているイチゴと、その横のお花のペーパーハットが、今日新たに購入したもので、それ以外は、最近出番の多い帽子やサンバイザー達です。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年06月20日

4D超音波で赤ちゃんに会ってきました♪

これと言った準備も進んでいないまま、妊娠9ヶ月に突入。

モタモタしていた日々が、ここ数週間、急激にバタバタしたものに変わってきています。

今回は妊娠してから数えるほどしか開いていなかった妊娠の情報雑誌など(しかも新しく買い足したものではなく、手持ちのもの)を開いてみると、妊娠9ヶ月のところには、

いよいよ、お産はもう間近!

とか

ここまで来たら、あとはゆったりとした気持ちでお産を待つのみ!

とかいったことが書いてあり、

今頃からバタバタし出してるマミィってば・・・(´o`)

と、情けなくなります(笑)。

そんな中、今日は、実際のお産より一足早く、4D超音波で赤ちゃんの顔を見てきました!

↓ ↓ ↓

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年05月10日

手作りアンパンマンケーキの簡単レシピ☆

アンパンマンのバースデーケーキ昨日、ミユの3歳のお誕生日に作ったのはアンパンマンケーキです!

お誕生日が近くなってきたある日のこと、ミユに

「ミユちゃん、もうすぐお誕生日だね〜!プレゼントは何が欲しい?プレゼント

とたずねてみると、

「けぇ〜きぃ〜〜exclamationバースデー

という答えが返ってきました。

「なんだケーキでいいのかい」という思いと、「今年も作るのか・・・(料理やお菓子作りは特別得意でも好きでもない)」という思いで、ちょっと複雑でしたが、とりあえずケーキは作ってあげることにしました。

で、今年作ったのが、アンパンマンケーキ。

と言っても、特別、作り方が決まっているわけではないと思うですが、アンパンマンのキャラクターの分かりやすさのおかげで、予想以上に簡単に作ることが出来ました。

ということで、せっかくなので、その手抜きレシピをちょこっとご紹介!

るんるん アンパンマンケーキの簡単レシピ るんるん

アンパンマンケーキ

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年05月09日

生まれた時刻にお目覚め!?

アンパンマンケーキでお祝い今日はミユの3歳のお誕生日です。

近頃は夜8時頃就寝、朝6:30〜7:00頃起床・・・という生活リズムが崩れることはなかったミユですが、昨晩は深夜の0:50に突然目を覚まして泣きながら起き出してしまい、マミィとパピィを大層驚かせました。

と言いますのも・・・。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年05月01日

ミユ作詞作曲の変な歌

もうすぐ3歳の娘ミユは、最近よく、デタラメな歌を作詞作曲しては、上機嫌で歌っています。

歌詞は、マミィには所々しか言っていることが分からないものがほとんどなんですが、曲の所々は何かの歌のフレーズをパクッてあったりすることも。。。

つい先ほども、歌っていました。

よく晴れたいいお天気の中、図書館に行ったり、借りた本を持って公園に遊びに行ったり、お外でランチしたり、沢山遊んで帰ってきたところでテンションが上がっていたのか、いつにも増して上機嫌。

そして今日の歌は、歌詞がとてもききとりやすかった・・・けど・・・。


バナナがだいすきぃぃ〜♪


バナナがだいすきぃぃ〜〜♪


バナナがだいすきっ、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
×

