2006年04月24日

それはリモコンじゃないよ!?

どうでもいい話ですが・・・。

テレビに接続してるDVDプレーヤーでDVDやHDDに記録してある録画映像を見る時、テレビのリモコンで、「入力切替」というボタンを押して、「ビデオ1」とか「ビデオ2」とかにしなくてはなりません。

(説明が下手だな。。。)

ミユは、DVDプレーヤーの操作は自分で出来ますが、この「入力切替」は出来ません。

マミィが洗い物をしていると、ミユがDVDを見たそうに訴えてきたので、

「DVD見たいならリモコン持っておいで!」

と言ったら、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年04月24日

コミュニケーション能力


↑パピィのお弁当。ワンパターンでごめんね、パピィ。↑


「コミュニケーション能力」なんて記事タイトルですが、来月で3歳になる娘ミユのお話です。

ミユはもうすぐ3歳になるというのに、どうもコミュニケーション能力というものが乏しいような気がします。

2歳になる頃までの「大人しい」イメージは、随分なくなり、元気だし、よくしゃべるし、いろんなことを得意げにアピールしてくるし、一時期は激しかった人見知りも、今はほとんどなくなりました。

おしゃべりすることはするんですけどね。

ただ・・・。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年03月09日

親バカ日記


↑日記の話題とは一切関係ないパピィのお弁当写真↑

ある人からこんなことを言われました。

「なぁ〜んでそんなに『かわいくない』って言うのぉ〜!?ミユちゃん、カワイイじゃない!」

いや、「かわいくない」とは言ってないですよ。

カワイイに決まってますよ、我が子ですから。

「かわいくない」んじゃなくて、

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年03月03日

愛情いっぱい♪ちらし寿司のお雛様

今日は3月3日、雛祭りです。

右の写真は、初節句の時、まだケーキが食べられない長女ミユのために作ったケーキ風のちらし寿司です。
↓ ↓ ↓
2004年02月29日「初節句☆」

2年前に初節句を迎えたミユにとって、今年で3回目の雛祭りです。



そろそろお雛様というものが分かってきたらしく、今年は、飾ってあげたお雛様を見て、

「おひなしゃま、きれいね〜。キラキラねぇ〜。かわいいねぇ〜。」

「きれいね」を連呼しては喜んでいます。

「おはなもきれいね。」

「ピンクもあかもあったね。」

(お人形やお花を指差して)これも、これもきれいねぇ〜。」


とニコニコ顔のミユ。

女の子はやっぱりきれいなものが好きなんですね。

そして、そんなミユのために、今年はこんなお料理を作ってみました。
↓ ↓ ↓
続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 18:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2006年01月19日

ホームベーカリー購入♪

ミユの妊娠中、マミィの誕生日に、妹がミシンを買ってくれました。

初めての妊娠&育児生活だし、赤ちゃんに、手作りの布おもちゃやスタイなどの小物を作ろうと思ってリクエストしました。

が、いまだに一度もそのミシンを使ったことがありません。。。

手作りとか嫌いな方ではなかったはずなんですが、ちらかるのが嫌いで、「明日にしよう」と思いつつ、3年経ってしまいました。

まぁ、そのうち、ミユの幼稚園の入園準備とかで使うだろう・・・たぶん。

ミユを妊娠した時もそうだったけど、何かと子供のため、と理由をつけては、色々なものを買ってしまいます。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 16:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年10月25日

成長したアンパンマン

2005年5月1日(日)の日記より一部抜粋】
「そうだ!最近スケジュール帳を使っていなかった!もう一度復活だ!」と、早速スケジュール帳を開き、GW中以降の予定を書き込むことにしました。

書き込むことに・・・しまし・・・た・・・。続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年08月16日

卒乳!

 お盆休みですが、マミィはこれと言って休みらしいことはしておらず、いつもと何ら変わりない生活をしています。

 土曜日は去年、上海でもお世話になった、親友の結婚式でした。素敵な結婚披露宴に出席させていただいた後、その足で、朝から先に出かけていたパピィとミユを追って、パピィの実家へ帰省。そのまま1泊して帰ってきました。

 1つ、いつもと違ったことといえば、前々からパピィと「お盆中に!」と計画を立てていることがありました。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | 育児奮闘日記

2005年07月16日

動物園で撮影♪

 マミィは今日、ミユとパピィと一緒に動物園へ行ってきました♪

>>動物園へ行った動機はこちらをご覧ください♪

 いやぁ〜、マミィもパピィも極度の出不精ですからねぇ。ミユが生まれてから(生まれる前も)、おでかけというおでかけなんてしたことがなかったので、今日はなかなか新鮮でした!

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年06月27日

高熱!38.8度!!

 娘ミユのお熱が38.8度もあります。昨日の夜から、咳がひどくて、体が何となく熱かったんです。。"(ノ_・、)" 

 元々、アレルギーのせいか、鼻炎気味なのか、夜寝る時や、昼寝から覚める時に鼻がつまったようになって、咳をすることはよくありました。引っ越してきた今の区から、乳幼児の医療証も届いたところだったので、休日開けたら、こっちでは初の小児科に連れて行ってみようと、パピィとちょうど話していたとこでした。

 咳は割りといつものことだし、何となく体は熱い気がしたけど、ここのとこ気候もかなり暑くなってきていたし、機嫌がよいので、そんなに心配はしていなかったんですけどね。

 でも、どっちみち、病院には行こうと思っていたので、今日の朝も元気だったけど、近くの小児科へ連れて行きました。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年05月09日

2歳のお誕生日!手作りケーキはキティちゃん♪

 今日は娘ミユの2歳のお誕生日です!

 ミユは初めての子。妊娠してからというもの、やれ戌の日だ、お七夜だ、お宮参りだ、お食い初めだ、クリスマスだ、初節句だ、お誕生日だ・・・と、何だかんだと、お祝い事続き。

 そこに何でも「初めての」が付くもんだから、普段イベントからは程遠い生活をしている(単に疎いというか興味ないというか・・・)マミィとパピィ、それにその両親達でも、さすがに、大騒ぎしてきました(笑)。

 でも、それも「初めての」じゃなくなり、段々数を重ねる度、準備も手抜きになれば、パーティーの人数も減っていく(笑)。

 ミユの2歳のお誕生日のプレゼントは、もう早々買ってあげちゃっていたし、今回は、とうとうパーティーなしか?

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 22:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年03月31日

ミユとお散歩〜♪

 ここのところやけに風が強かったり、雨が降ったり、寒かったりで、なんだかお天気の変化が激しかったけれど、今日はとっても暖かかったので、娘のミユと一緒にゆっくりお散歩へ行ってきました。

 マミィ家では、パピィの職場が徒歩10分もかからないため、パピィはお昼休憩の時間に、いつも自宅へ戻ってきて、3人で一緒にお昼ご飯を食べます。

 でも今日は、「午前中いっぱい外回りで、お昼はいらない」と言われていたので(週に1〜2回そういう日があります。)、お散歩がてら足を伸ばして、ミユと一緒に外でランチでも♪と思い、いつもとは違うお散歩コース☆大人の足で徒歩20分ほどの所にあるファミレスに行くことにしました。(-^〇^-)

 ちょっと、いつもより足を伸ばしたのには、別の理由もあったのですが・・・。

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 16:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年03月08日

アンパンマンの食玩?

 いいお天気だったので、ミユとのお散歩のついでに、ランチしたり、本屋に寄ったり、ついついあちこち歩き回ってしまいました。

 喉が渇いたので、帰りにジュースでも買って帰ろうと、いつもミユと仲良くしてくれるお兄さん(渋々かもしれないけど・・・)のいるコンビニへGO!

 ジュースだけ買って帰るはずが、ミユがぐずりました。いつもは、お店でぐずったり、何か欲しがったりはしないはずなのに・・・。

「ア〜ンパンマン!アンパンマンねぇ〜!」

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 17:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年02月18日

雛人形はいつ飾る?

 もうすぐ雛祭り。我が家には2003年5月に長女ミユが誕生し、昨年は初節句でした。今年でお雛様を飾るのは二度目です。

 ところで、お雛様を飾る日って、いつがよいかご存知ですか?

続きを読む>>




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2005年02月04日

トイレトレーニング

 娘のミユは5月で2歳になります。2歳というと、そろそろトイレトレーニングを始める子が増える頃です。早い子は、6ヶ月くらいから、おまるに座らせて、少しずつ慣れていったりするみたいですね。

 トイレに関わらず、我が家はあんまり、トレーニングはさせていません。ご飯も、1歳を過ぎる頃から、知らないうちに、ミユの方から、自分で食べたがったから、そうさせたし、コップも、ストローも、練習という練習はさせずに、やっぱりミユがやりたがったから、好きなものを選ばせて、そうさせてあげてきました。

 慌てなくても、いつまでも自分でご飯を食べられないわけじゃないし、トイレに行けないわけでもない。無理にやらせようとすると嫌がる事もあるかもしれないけれど、自分から興味を持ってくれれば、上達も早い。マミィとパピィの考えはそんな感じ。結構ミユ任せなのかな。

 とはいえ、子供のものに関わらず、元々マミィは何でも下準備は早くから始める方です。お買い物でも、必ず、じっくり下調べします。ミユのおもちゃやベビー食器なんかもそうで、時期が来たらすぐ用意できるように、どんなものがあるのかとか、使ってみた人の感想だとか、結構早くから模索を始めます。

 周りからは半ば、呆れられるんですけど、購入予定リストみたいなものをワードなんかで作って、商品の写真も入れて、候補の品をずらっと並べ(この時点で、かなり絞ってあります^^;)、さらに、どこの店ではいくらだとか、送料がかかるだとか、そのリストに書き込んでいきます。

 ネットショッピングじゃなくて、外でお買い物することになっても、一応そのリストを持っていって、明らかにネットで買ったほうが安ければ、下見だけして帰ってくることもあります。(下見だけしにいくことはないかな・・・何かのついでに覗いてみるといった感じ)

 で、今回も、トイレトレーニングは2歳過ぎてからでもいいや、と思いつつも、ずいぶん前から、ベビー用の補助便座をあれこれ検討したりしています。

 あ、おまるはね・・・嫌だったんです・・・。部屋におまる置いておいて、ひっくり返されても困るし、とか思って・・・(笑)。おまる使うかどうかは、人それぞれみたいですしね。

 ミユはアンパンマンが大好きです。マミィはキャラクターものがあまり好きではないので・・・というか、はまると凄いことになってしまうことが、自分で分かっているので、なるべくはまらないように、おもちゃでも食器でも、「キティちゃん」とか「アンパンマン」とか、人気のあるキャラクターは避けて、何だか、名前も分からないような、コンビ社のクマとか、そんなんばっかり選んできました。

 でも、1歳過ぎとなると、段々、好みも出てくるんですよね。ミユの場合、最初は「キティちゃん」でした。まぁ、女の子だし、キティちゃんなら、ピンク系が多くて可愛いし、いっか・・・と思っていましたが、最近はもっぱら「アンパンマン」と「スプー」です。

「あぁ〜んまんまん♪」
「あっぷぅ〜〜!(←本人スプーのつもり・・・)」


 うるさいです・・・。

 よりによってアンパンマン・・・マミィはデカイ丸顔で、家族に「アンパンマンみたい」とか言われるので、何となく、アンパンマンに敵対心・・・じゃないや、何となく、好きじゃなかったんですよ。なのに・・・ミユよ、まさか、マミィに似てるから、好きになったんじゃ
ないでしょうね・・・。(ーー;)

 補助便座の話に戻りますが、マミィは当然シンプルなものを検討していました。

ベビーレーベル 補助便座 (レーベルイエロー)
ベビーレーベル 補助便座 (レーベルイエロー)←こういうの。

 なのに、パピィは、「ミユはアンパンマンのがいいよなぁ〜♪」「アンパンマンにしてやれよぉ〜!」なんて言ってます・・・。

アンパンマン 幼児用補助便座おしゃべり付き
アンパンマン 幼児用補助便座おしゃべり付き←これ・・・。

 シンプル好みなマミィは、今までこういうものは極力家の中におかないようにしてきたのに・・・。ティッシュの箱やTVのリモコンでさえ、インテリアを崩すのが嫌で、チェストの引き出しにしまってる位なのに・・・。人を通さない部屋ならまだしも、お客様も使用する、トイレに、アンパンマン!?( ̄〜 ̄;)

 仕方ない・・・もうちょっと検討してみるか。(ーー;) 後日、「マミィのお買い物履歴紹介」にアンパンマンがあったら、マミィはミユに負けたな、と思ってください。。。o( _ _ )o


ちなみにスプーはこれ
↓↓↓
ぐ〜チョコランタン スプーお手玉ぐ〜チョコランタン ポンポンスプーぐ〜チョコランタン ふわふわクッション スプーぐ〜チョコランタン ミニトートバック
ぐ〜チョコランタン スプー(2L)ぐ〜チョコランタン スプーぬいぐるみリュックふわふわシャボン玉ぐ〜チョコランタン スプーソフトぬいぐるみ


人気Blogランキングに参加してます♪


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年11月30日

1歳半健診&ミユ語講座?

 昨日は娘のミユの1歳半健診に行って来ました。身長77cm、体重8.3kg、頭囲45cm、胸囲45cm。胸囲と頭囲は、常に同じ数値のことが多いけど、そんなもんなのかな?

 それにしてもミユはちびっ子です。背はそうでもないけど、体格や頭はほんとにちっこいとよく言われます。パピィとマミィは背も、顔もデカイ方なのに、何とも不思議。まぁ、まだ1歳半だし、女の子は小さい方が可愛いので(マミィはデカイから、小さい人は可愛くて羨ましいのです。ヽ(´〜`;)、気にすることもないかぁ。

 身長を測る時、今までは寝っ転がっての測定だったのに、今回は初めて立ったまま、普通の測定器で測りました。体重はまだベビースケールを使ったけど、小さな測定台の上に寝ることは、もうできないので、お座りした状態で。そんなささいなことを見るだけでも、「大きくなったんだなぁ」と、我が子の成長に感動してしまったマミィであります。σ(^_^;)

 乳児健診は、月齢によって、発達具合などをみる診察内容も変わってきます。今回は、「意味のある言葉は発しますか?」とか「お手伝いなど、言われた事を聞いて出来ますか?」」とか「上手に歩けますか?」など聞かれました。

 実際に、看護士さんにミユを抱っこしていてもらって、マミィはちょっと離れた所に立って、「さぁ、ミユちゃん、お母さんの所へ行ってごらん!」と言われて、ミユがマミィの所まで笑顔で(笑顔は関係ないけど)駆け寄るのを見てもらったり。

 言葉は・・・先生の話を聞いて、マミィが返事をしている時にも、ミユは真似してしゃべっていて、診察室には笑いが絶えませんでした。だって、先生はマミィに話しているのに、ミユまで一緒になって「ハイ、ハイ」と会話(?)しているんですよ(笑)。

 他にも・・・

先生:「おっぱいはまだ飲んでますか?」
マミィ:「はい」
ミユ:(右手を上げて)「ハァ〜イ!」
一同:(笑)

先生:「今は断乳とかはないけど、3歳、4歳まで飲んでいると自立心や、歯の生え方にも影響する場合がありますから、2歳をめどにやめられるように頑張りましょうね。」
マミィ:「はい・・・」
ミユ:(首をコクンコクン縦に振りながら)「ネッ!」

看護士さん:「ミユちゃん、おっぱい、さようならだって」
ミユ:(手を振り振りしながら)「ジャアネェ〜〜!」
一同:(笑)
マミィ:(苦笑)

 「言葉はいくつかしゃべれますか?」・・・そう聞かれてみると、数は数えた事はないけど、大分意味のある言葉はしゃべるようになってきました。はっきり上手に言える言葉もあれば、そうでもないけど会話の流れから分かる言葉もあります。

 そこで日常よく使うミユ語講座!(使わないって?(;´▽`A``)

■はい⇒「ハイ!」

 これはもう上手に言えるね。お返事の「はい」です。

■はーい!⇒「ハァ〜イ!」

 お名前呼ばれると「はい」が「ハァ〜イ!」に。右手の挙手付きです(笑)。以前はなぜか、口に指をあてたポーズで「ア〜イ!」だったから成長したかな?

■いただきます⇒「イタアキッシュ!」

 大分上手になったかな。ご挨拶らしきものは必ず。両手を拝むようにちゃんと合わせて出来ます。何か欲しい時も同じポーズで♪

■あーっ!⇒「アーッ!」

 飲み物を飲んだ後は、必ず「アーッ!」。オヤジみたい(笑)。

■おいしい⇒「オイシーッ?」

 なぜか「オイシイ!」じゃなくて、「オイシィ〜?」って聞くようなイントネーションなんです。マミィが「美味しい?」ってよく聞くから覚えちゃったのかな(笑)。

■ごちそうさま⇒「ギギギシュ」

 何言ってるんだかね。でも、食べ終わると、必ずまた手を合わせてこう言うんですよ(笑)。

■いってらっしゃい⇒「イッエラッシャ〜イ!」

 惜しいね、もうちょっとです!手を振りながら言います。イントネーションはね、桂三枝の「いらっしゃ〜い」風です(笑)。ミユがこれを言えるようになってから、パピィをお見送りする時、パピィはずぅっとミユを見ていて、マミィには目もくれなくなりました(苦笑)。( ̄〜 ̄;)

■何歳ですか?⇒「イチャイーエッシュ!アァ〜〜♪」

 コレ可愛いですよ。人差し指で、自分のほっぺをツンツンしながら「イチャイーエッシュ!」で、その後、「アァ〜〜♪」と笑いながら、自分でパチパチしてます(笑)。


 ・・・こうやって書きだしてみると、まだまだいっぱいあって、なかなか書ききれないですねぇ。たまにこうやって思い出して見るのもいいものです♪あ、そうそう!パピィのことは「タティー」って言います。でもマミィのことは口を開けずに「ンンー」って言うだけで、いまだに呼んでくれません。"(ノ_・、)" 



人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 13:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年11月02日

マミィ、節約して「マミイ」をお買い物♪

 今日はとってもいいお天気だったので、マミィはミユと一緒に駅前まで、手をつないでお散歩へ。大人の足で往復15〜20分の道のりを、たっぷり1時間以上かけて歩いてきました♪

 せっかくなので駅前の本屋さんに寄り道。ミユはもうすぐ一歳半。好きなキャラクターの絵本や、動物の写真を見つけては、「あ!ワァワァワァ〜!(=ワンワン=犬^^;)」とか指差ししながら大ハシャギです♪

 マミィはいつも、「ミユちゃんのじゃないからね〜。お店のものは触っちゃダメよ〜」としつけていますが、ミユはお店に入ると今日も大興奮。(本屋に限らず、なぁ〜んか、店内好きなんですよねぇ・・・)そして、1つ手にしたものは0〜2歳までの子供向けの月刊誌「マミイ」でした。

 「マミイ」は、毎月じゃないけど、たまぁ〜に買ってあげてます。たぶん表紙のキャラクターに見覚えがあったのでしょう。ミユは両手で「マミイ」を抱えて我が物顔(笑)☆その姿があんまり可愛いので(笑)、買ってあげることにしました。

マミイ

 もう一冊、「マミイ」の他にマミィが選んだのは(笑)、音のでる絵本。「おかあさん おしえて これなあに」というシリーズの「おうちの なか〜この おと なあに?」という本です。開くと、絵本の下に10個のボタンが付いていて、「めざましどけいの おと」や「トイレのみずが ながれる おと」など、お家の中で聞くような、10種類の音が出るようになっています。

 ミユは嬉しそうに抱えて、ちゃんと1人でレジまで運んで、レジのお姉さんに「どぉじょ(=どうぞ)」と渡してペコリペコリとしていました。くぅ〜可愛い!たまらんっっ!!(ハイ、久々ですが、親バカぶり健在です。すみません・・・)o(≧▽≦)o

 帰りも、ちゃんと本が二冊入った袋を、やや引きずり気味に自分で持って帰ってきました。ミユにしては長い距離だったので、疲れたのか、途中から抱っこ♪トロトロのおめめで帰宅しましたが、帰るなり、絵本で遊んでいましたよ☆でも、やっぱり疲れたのか、いつもよりちょっと早めに、ただいまお昼寝中♪(*^_^*)

 ちなみに、今日はパピィが夕飯要らないというので、マミィはのんびり、何か1人で美味しい物でも買って食べようかしら〜♪なんてつもりもあって、駅前まで行ったのに、結局買ったのは、ミユの絵本のみ・・・。ミユと手をつないで、だったので、あまり荷物が増えても危ないし。

 普段ね、一生懸命節約しているマミィですが(というか、楽しんでるので、一生懸命ってこともないけど)、子供のこととなるとダメですねぇ〜。何も高価なものや、欲しがるものを何でも買い与えたり、贅沢をさせている、というわけではないけれど、ミユが喜ぶのを見ちゃうと、ついつい甘くなってしまうのです。

 「ミユの成長撮りたい!」と買ったデジタルビデオカメラや、デジカメ、「ミユのために空気キレイにしなきゃ!」と買った空気清浄機能付きの除湿機、「ミユが喜ぶかな?」と買ったおもちゃやCD、「ミユに似合いそう☆」と買った洋服や小物類、「ミユが走り回るのに危ないかな?」と買い替えた家具、「ミユが好きなお遊戯、もっと見せてあげたいわ」と買ったDVDレコーダー・・・ミユの影響で、買ってしまったものを挙げたらキリがない!!子供ってお金がかかると聞くけれど、学費なんかの教育費だけじゃなかったのね!!!ε=ε=ε=ヽ(;^^)/

 でも、マミィの節約は、そのための節約でもあるから。マミィ家では、本当に欲しいものを買ったり、やりたいことをしたり、生きたお金や時間を使うために、ケチケチするんじゃなく、無駄を省くのが節約だと思っているから・・・まぁ、いいのかな・・・。(*^。^*)



人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 15:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年09月28日

世界で一番偉い人♪

 しばらく日記に書いていなかったけど、我が娘ミユはますます成長していて(体はちっこいけど)、「赤ちゃん」から「子供」らしくなってきました。行動や表情が本当に豊かになってきて、見ているとなかなかおもしろい。

 今日は久々に、ここ数ヶ月で変わってきたミユの成長ぶり(?)を、記しておきたいと思います。

■ペコリ⇒「あ〜ね〜!」&「ばいあいあい〜・・・」
 ペコリはミユのお得意技です。大人の人を見ると、ミユはやけに愛想がいい。家族だろうか、知らない人だろうが、会うなりすぐに手を振って「あ〜ね〜(=じゃあね〜)」と言うので、マミィが「今会ったのばっかりなのに、『じゃあね』じゃないでしょ。『こんにちは』でしょ!」と言うと、きちんと立ち止まって、膝を曲げて、頭が膝にくっつきそうなくらい腰を折って、ペコリ。泣いててもやるので、なかなか可愛い。ただ、大人はまず平気なのに、自分と同じ位の子供に会うと、大泣きするか、つんとしてるんですよねぇ・・・。(ーー;)

■ビールをお酌してくれる!
 マミィが上海旅行に行っている間、ミユとパピィは、パピィの方の実家でお留守番。どうやらそこで教わってきたようなんですが、ビールの缶や、ジュースのペットボトルを持って、お酌してくれます。我が家が酒好きなのがバレバレです・・・。

■キレイ好き!
 ミユは大体マミィと一緒にお風呂に入ります。マミィは洗面所でクレンジングだけ済ませてから、マッサージクリームを顔にとって、ミユと浴室に入り、ミユがアンパンマンと遊んでいる間に、お顔のマッサージ。それが済むとクレンジングフォームで洗顔するのですが、絶妙なタイミングで、ミユがクレンジングフォームを「ハイ!ハイ!」とせかすように手渡してくれます。

 泡立てもワクワクしているように体でリズムをとりながら、興味津々の眼差しで見ています。クリーミーに泡立った泡を、ミユのお顔にも乗せて洗ってあげると、自分の両手でパシャパシャ!最近は化粧品のCMを見ても、自分の顔をパチパチしてます。

 お風呂と言えばね、棚に乗っているシャンプーボトルを1つずつ床に下ろして、ポンプをピュッピュッと押す真似をしてから、自分の頭に手を持っていって、シャカシャカ、洗髪する真似をします。これを、シャンプーだろうが、リンスだろうが、ボディーシャンプーだろうが、あるもの端から床に下ろして、一通りやって見せてくれるので、お風呂にも時間がかかるようになりました。(^_^;)


■お方付けが上手☆
 たとえばご飯の時は、「アッシュ!(=いただきます。上手な時は『イタァキッシュ!』になります。)」のご挨拶から食事が始まり、お腹がいっぱいになると、テーブルを拭き出したり、こぼしたご飯粒などを、ちっちゃな指で一つずつつまんで、お皿に戻したり・・・と、ここまでは以前からそうなのですが、最近は「もういらないの?」と聞くと、自分のお皿を一つずつ手渡してくれます。「もういらないから片付けてくれ!」と言わんばかりに(笑)。

 マミィは散らかるのが嫌いなので、おもちゃでも、オムツでも、お尻拭きでも、ほとんど引き出しにしまう場所を決めているんですが、ミユもそれは分かっているらしく、ちゃんとお片付け。(お片付け、っていうか、散らかしてるのはミユなんですけどね。)オムツを替えた後も、自分でお尻拭きの入った、なかなか重たいケースを「ヨイショッ!」と持って、引き出しを開けて、コトンとしまって閉めてくれます♪

■ぽぽちゃんとおままごと
 9月の始め頃に、じいちゃとばあちゃに、「ぽぽちゃん」というお人形と、そのお人形用のおままごとセットのようなものを買ってもらいました。

着せ替えコレクション ぽぽちゃん天使のカバーオールだいちゅきセット

ミユが持ってるピープルの「ぽぽちゃん」シリーズ

 この「ぽぽちゃん」はミユの新しいお友達♪ぎゅぅ〜っと抱っこしたり、ぽぽちゃんにチュウしたり、他のおままごとセットも出してきて、お皿に食材を並べてあげて、1つずつ食べさせてあげています。

 「ぽぽちゃん、喉渇いたってよ!」と言うと、マグカップのジュースのおもちゃを持ってきて、ちゃんとマグカップを傾けながら飲ませてあげるんですよ。無茶苦茶可愛いですよ♪妹か弟が出来たら、ミユはこんな風に優しいお姉ちゃんになってくれるのでしょうか。

 フォークにホットケーキを刺してア〜ン!スプーンにイチゴを乗せてア〜ン!包丁を突き出してア〜ン!・・・って、包丁は危ないジャン!!と、つっこみたくなりますけど。ヽ(´〜`;


 歌と踊りが好きなのは相変わらず。走るのも早くなったし、言葉や、遊び方もずいぶん増えてきました。毎日色々な表情を見せてくれるミユが、ホントに可愛くて、愛らしくて、微笑ましくて、目を細めて見ていると、「こんな可愛いミユを産んだマミィって、世界で一番偉いんじゃないの!?」なんて思ってしまうことがあるのです。←今日の日記タイトルはここから来ています。親バカは分かっていますが・・・すいません。(;´▽`A``

 マミィが世界で一番偉い人なら、こんなに可愛いミユと、偉いマミィを家族に持ったパピィは世界で一番幸せな人ですね(笑)。(^_^;)


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年08月29日

お笑い好きは遺伝する?

すごく前の日記にも書いたことがありましたが、うちのパピィはお笑いとかバラエティー番組が大好きなんです。

 人の言ったことはすぐに忘れるのに(と言うか、そもそも全然聞いてない・・・(ーー;) )、お笑い番組の放映時間とかだけは、絶対に忘れない!!

 最近って特にお笑いブームですよね。特別お笑い好きというわけではないマミィも、PCに向かう背後で、いつもパピィの見ているお笑い番組の声を聞いているので、大分詳しくなってしまいました。(^_^;)

 そんな中でもマミィが最近はまってしまったのはギター侍「波田 陽区(はた ようく)」さんです。でも、マミィ以上に「波田 陽区」にはまっている人が我が家にはもう1名。

 それはパピィ・・・ではなく、1歳4ヶ月になる娘ミユです!!

 今夜も「エンタの神様」の、もちろん「波田 陽区」を見て大ハシャギ!!自らどんどんテレビに近づいて行き、体をよじりながら、キャッキャッと大笑いするんです。

 そう、こんなふうに・・・。↓

「言うじゃなぁ〜い♪」に大喜びするミユ
↓↓↓
波田陽区を見るミユ1

「斬り!!」「残念!」を期待して待つミユ
↓↓↓
波田陽区を見るミユ3

「波田 陽区」の次のネタを食い入るように待つミユ
↓↓↓
波田陽区を見るミユ2

「切腹!」を名残惜しそうに見るミユ
↓↓↓
波田陽区を見るミユ4


 どんどん、テレビに近寄って行ってるの分かります!?(;´▽`A``

 ミユは顔も笑えるくらいパピィに似てるけど、お笑い好きも遺伝するんですかねぇ〜。ヽ(´〜`;

※波田陽区さん好きにも、まだ知らない人にもオススメ
↓↓↓
>>「言うじゃなぁ〜い♪」を聴いてみる♪
>>「斬り!!」を聴いてみる♪
>>「残念!」を聴いてみる♪
>>「切腹!」を聴いてみる♪



人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 00:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年08月21日

マミィの留守中に、ミユが急成長!?

 またミユネタでごめんなさい・・・。m(_ _)m

 昨日は、中学の時のクラス会が5年ぶりにあって、参加してきました!パピィが仕事から帰宅したと同時に、ミユとのお留守番を頼んで、マミィはクラス会へGO!

 そして今日は、アフィリエイト仲間とのランチオフ会があり、ランチバイキングに行って来ました。ミユはまたパピィとお留守番。

 今日マミィが帰宅すると、ミユが「これぇ!」と言いながら、あちこち指差しするんです。以前から指差しもしていたし、「これ」も言ってはいたのですが、もっと、発音が「こえぇ〜」という感じだったんです!それが今日は、はっきり「これぇ〜!」と!!

 びっくりして、パピィに「ミユが『コレ』って言ったよ!!」と言うと、「あぁ〜、昨日もそればっかり言ってたよ。」とパピィ。え!?教えてくれなかったじゃん!!(>_<)

 どうやら、昨日のマミィの留守中にも、言っていたようです。絵本の動物を指差しながら、「あ!これぇ〜!」、「お!これぇ〜!」と、教えてくれるような素振りをするんですよ。


「かわいい・・・♪」(←ごめん!ごめん!!親ばかですっ!!!(>_<))


 昨日まで言わなかった言葉を急に発するようになったり、昨日まで出来なかったことが、急に上手になったり・・・何なんでしょうね・・・いつもと違う環境で、刺激を受けることがあるのかな?

 いつも一日中一緒にいるミユを置いての外出は、楽しみでもあるけど、その反面、すごく心配だったり、ちょっと悪いな、と思ったり。

 でも、マミィがそばにいても、いなくても、日に日に成長してくれる娘を見て、毎日、感慨深い気持ちでいっぱいになるんです。ああ、ちゃんと成長してくれてるな、って感謝したくなるんです!

 子供の成長は本当に嬉しいもので、ミユがいてくれるから、マミィはまた頑張ろう!って思えるし、親が子供に教えるだけ出なく、親の方が、子供に教わることや、成長させてもらえることが、沢山あるんですよね♪(*^_^*)


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年08月20日

ミユとお洗濯♪

 まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・。ヽ(´o`;

 子供は特に、汗をかきやすいので、1日に何度もお着替え!洗濯物が沢山あって、洗濯の回数も増えてしまいます。マミィは洗濯は家事の中でも特に嫌いなのに・・・。

 でも、相変わらずミユがお手伝いしてくれるので、以前よりは少しは嫌じゃなくなったかな。今日も、洗濯が終わった洗濯物を、カゴに入れて持ってくると、ミユが持っていたおもちゃをパッと置いて、タタターっと走ってきました。

 そして、カゴから1つずつ洗濯物を取り出しては、パッパッとやって(マミィが洗濯物をほぐして、パンパンとやっているところを見て覚えたらしい)、「アイ♪(はい!)」と渡してくれました。

 いちいち、「わぁ〜、ミユちゃんありがとぉ〜!」と言ってあげるのですが、その度にミユも「ドォ〜(どういたしまして・・・?)」と言いながら、ペコリペコリと、深々とお辞儀をしてくれます☆(*^_^*)

 かわいいでしょ♪(←親ばか・・・) 


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年08月12日

ミユ39.3℃の発熱!!

 昨晩だか、今朝だか、よく覚えていないけど、何となく、「ミユの体あったかいなぁ〜」って思っていたんです。でも、いつものようにはしゃぎまわっているので、特に心配していなかったのですが・・・。

 今日のお昼頃、やっぱり気になって、熱を計ってみたら、38.5℃以上あるではないですか!!まあ、それでも元気なので、パニックしたり、ってことはなかったのですが、念のため、小児科に電話してみました。

 「元々、子供は熱が高めなので、水分や睡眠がよくとれていて、機嫌もいいようなら、おうちで様子を見てみてもいいですよ」

 ちなみに、お盆休みだろう、と思っていたのに、ちょうど昨日までが休みで、今日から通常通りの診療をやっているとのことでした。

 やっぱりそうだよなぁ〜、と電話の後、30分くらい様子を見ていましたが、機嫌は悪くないけど、何となくだるそうなんですよね・・・。眠いのか、よくあくびしてるし、動き回っていたはずが、一箇所に留まって、座ったり、ゴロゴロ寝転んで遊んでいるし・・・。

 で、やっぱり病院に連れて行くことにしました。行って何でもなければ、それはそれでいいですもんね。

 病院でお熱を計ってみると、外から入ってきたばかりだったせいもあってか、熱は上がっていて、39.3℃もありました!!でもまだ元気・・・。(^_^;)

 運のいいことに、午後の診察時間のちょっと前に着いたので、他に患者さんはなく、すぐに診察してもらえました。この年齢(1歳3ヶ月)だと、お熱が2〜3日続くようなら、突発性発疹の可能性もあるとのことでしたが、鼻水も咳もなく、ちょこっと喉が赤くなっている程度だったので、まあ、夏風邪でしょう、ということでした。

 やはり熱のせいで疲れているのか、今日はよく眠ります。食欲はあまりないみたいで、マカロニグラタンをほんの一口、二口、しか食べてくれないので、凍らせてあったバナナや、フルーツをヨーグルトに混ぜて食べさせました。

 食後、マミィは食器を洗っていたので、パピィに「お熱計ってみて!」と頼みました・・・が・・・「ミユが嫌がって計らせてくれない!」とパピィ・・・。(ーー;)

 どこにまだそんな元気があったのか、体を反らせて全身で抵抗されたようです・・・。仕方が無いので、マミィが抱っこして、ミユが最近大好きな「おおきなくりの木のしたで〜♪」を歌ってあげると・・・あらら、脇に体温計挟んでいるのに、両手上げちゃった(笑)。(;´▽`A``

 気を取り直してもう一度!今度は「げんこつやまのたぬきさん〜♪」を歌ってあげながら挑戦!すると、いつものように、マミィに抱っこされながら、いい子に踊ってくれました。しかも歌い終わると拍手付き(笑)。

 こうして、お熱の計測成功♪38.4℃まで下がりましたよ。

 それにしてもけな気ですねぇ。お熱でつらいはずなのに、踊ってくれたり、ろくに食べもしないのに、ちゃんと「あっしゅ!!(=いただきます)」や「あっしゅ!!(=ごちそうさま・・・同じだし・・・^^;)」のご挨拶もしてくれるし。そういえば、病院でも、看護婦さん全員に、ペコリペコリ「こんにちは」をして、帰りも、ちゃんと「はいどー(はい、どうもありがとう)」とまたペコリしてから、「ばいあいあいあい(=バイバイ)」と手を振り振りしながら帰ってきました。(^_^;)

 お熱のある間は、入浴も控えるように、ということで、もうミユはねんねしています。お薬もちゃんとコップで飲んでくれたし、早くお熱が下がって、元気に遊べるといいな。(*^_^*)


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年07月28日

娘の「ヨイショ」の謎

 娘ミユはもうすぐ1歳3ヶ月。言葉らしきものを発することも日に日に多くなってきました。その中でも出番の多い言葉は・・・

「あっしゅ!」=いただきます!(ご馳走様も同じだけど・・・)
「ばぁー」=いないいないばぁ!
「はいどー」=はい、どうぞ!(はい、どうも!かも・・・)
「あいっし!」=おいしい!

 ・・・なのですが、中でもダントツに多いのは、この日記でも何度か書いてきた、「よいしょっ、よいしょっ!」なんです。

 周りの人みんなに言われるんですよ。「マミィが言ってるから真似して覚えたんでしょ」って・・・。( ̄○ ̄;)!

 でも、言ってないんです!絶対に!!ミユが言うようになってからは、一緒に掛け声をかけてあげることはありますが、それ以前は、ぜぇ〜ったいに言ってない!!!みんなまるでマミィがおばさんぽいような感じで言うけど(おばさんには間違いないけどさ・・・)、ほんとにほんとに言ってない!!(しつこいって・・・!?)

 さっき、その謎が解けました!一日に一回は見せてあげるビデオがあるのですが、そのビデオの中で、「よいしょ、よいしょ」と連発しながら歩くシーンがあって、ミユがTVに食い入るように見ているではありませんか!!

 「これだぁ〜〜!!」って!絶対にコレです!だって本当に言ってないんだもん・・・。ヽ(´〜`;

 別に日記に書くほどのことでもないのですが・・・どうしても弁解したくてね・・・。(ーー;)


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年07月23日

久々にミユの成長日記♪

 日記、まだなんだか重かったり、つながらなかったりで、参っちゃいます・・・。(>_<)

 ちょっとつながったすきに書いちゃおーっと!今日は久々に、可愛い娘ミユちゃんの成長日記をね♪

 早いもので、ミユはもうすぐ1歳3ヶ月になります。ほんとに、ほんとに、日に日に成長が早くなっていくようで、驚きの連続です。もちろん生まれたての頃も可愛い♪って感動したけど、最近は生まれた頃とは比べ物にならない位、表情が出てきているので、可愛さもひとしおなんですよ。(久々なのに早くも親バカっぷり炸裂・・・)

 最近の成長(と言っても、日記つながらなかったので、結構前になってしまうこともあるけれど・・・)では、まず踊りが上手くなったこと!毎日見ている子供番組の、歌と踊りの場面で踊ります♪まあ、さすがにTVと全く同じ、とはいきませんが、手を上に上げる振り付けでは一緒に上げるし、子供達が走り回る所では一緒に走り回っています。ジャンプは・・・まだ出来ないけど、その代わり、屈伸(?)みたいな動きでピョコピョコと。

 「げんこつやまのたぬきさん」も大好きで、歌ってあげると踊ります。「おっぱい飲んで〜ねんねして〜♪」のところは、なかなか上手ですよ(笑)。

 遊び方もどんどん上手になってきました。ちょっと前には出来なかった、鍵開けに夢中だったり、鉄琴を叩いて音を出したり、お絵かきしたり。家の前をよくお散歩するんですけど、ちょっとした段差を上がるのも、ほんとに一日ごとに上手くなっているんですよねぇ。最初は転んでたのに、次は手を添えて上げれば上がれたり。ここ数日では、補助なしで、自分で「よいしょ」と上がっては、また下りて、また「よいしょっ」と上がって・・・の繰り返し。きっと嬉しいんでしょう☆

 あと謎なのは、唇を使って何やら「パッパッ」と鳴らすこと・・・。何だろう・・・?(・・? 誰もそんなことしないんだけど・・・「チュッ(^3^)-☆」とやってるつもりなのかな???その後必ず満足気に「ははぁ〜」って笑うんですけどね。(^_^;)

 大きい物を持ち運ぶ行動は相変わらず。今日も、「よいしょ、よいしょ」と聞こえるので、振り返ると、後で片付けようと思って出しておいたビールの空き箱(分かります?350ml缶が24本入ってた大きい空き箱です)を運んでました(笑)。自分よりちょっと背が低い位の大きさなのに。でも昔は、そのビールの空き箱に、イタズラしようとして、一生懸命背伸びしてたっけなぁ。(ビール、てとこが、お恥ずかしいのですが・・・。)

 ・・・とまだまだありますが、今日はこんなところでやめておきます。明日は(日記の調子よければ・・・)もう少しおもしろそうなネタでいきますね〜。(;´▽`A``


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年07月03日

親バカマミィの育児日記

 何度も何度もしつこいけど、最近のミユの成長は本当に目を見張るものがあります。そんな我が子の成長ぶりを見て、何とも可愛くて可愛くて仕方ない!!

 今日は、初めて「ミユにはまだ早いかなー」と思っていた「木のおもちゃ」を渡してみました。これは1歳のお誕生日のプレゼントにいただいたもので、包丁とまな板、それからお皿に、リンゴ、オレンジ、サクランボ、洋ナシがセットになっています。なんとなく、口に入れてしまうと危ない大きさだったので、今まで遊ばせず、リビングに飾っていたんです。

 ですが、渡してみてびっくり!まな板にリンゴを置いて、包丁でトントンとやり、果物達をひとつひとつお皿に並べているではありませんか!いやぁ〜、感動しますねぇ〜!おままごとセットはまだ持っていないし、そんなこと教えたこともないのに!ちゃんと見ているんですね〜。

 もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、1歳になった位から、今まであったおもちゃの遊び方も急速に変わってきたような気がします。

 たとえば、たしかまだ6〜7ヶ月頃に買って、マミィもお気に入りのNEWいたずら1歳 やりたい放題ビッグ版。最初は、付属のマヨネーズや、電話、それに上部のティッシュばかりで遊んでいたのに、最近のお気に入りは、「鍵」。鍵を鍵穴に差し込んでくるっと回すと、ドアがパカッと開いて「おかえりなさーい♪」とか「ただいまーおみやげだよー♪」とか言いながら、ドアの中の絵が、開くたびにクルクル変わるんですが、コレが好きみたい。
←NEWいたずら1歳 やりたい放題ビッグ版

 でもコレもつい1歳になる直前までは、鍵を鍵穴に上手く差し込めず、偶然差し込めても、くるっと手首を回転させて鍵を回すことが出来ず、悔し泣きしていたんですけどね。気が付いたら出来るようになっていて、今ではお気に入り。いつのまにか自分で練習していたんですかね(笑)。

 それからつい先日出来るようになった「こんにちは」のペコリ挨拶。昨日は焼肉屋さんに行ったら、まるで選挙の挨拶回りかのように、トットットット、手を振りながら歩いては、他のお客さん達に、ペコリペコリして、笑いを集めていました。

 実はマミィ、妊娠中から、写真をぺたぺた貼り付けながらマタニティ日記&育児日記をつけていたんです。ちょうど1歳までで終わるはずだったのですが、10ヶ月頃に挫折・・・。毎日テーブルの上に開いて書き込んでいたのですが、だんだんミユの手が届くようになってきて、リビングテーブルから、ダイニングテーブルへ、さらにダイニングテーブルに付いている引き出しの中へ・・・と日記の置き場所を移動していったんです。自然に記帳していたものが、「書かなきゃー」と、義務的になってくると、もうダメですね。義務的になるくらいじゃ、いいものは残せないから、もうやめよう!と途中ですっぱりやめてしまいました。

 ちょうどその頃って、このサイトを立ち上げて、こっちの日記でも、ミユの成長記録を書くようになっていたので、そのせいもあったかもしれません。〜あ、もう少し早くblog(ウェブログ)の存在を知っていたら、最初から毎日blogで育児日記をつけるのもよかったかもしれないなぁ。2人目が出来たらやってみようかな。いや、予定は未定ですけどね(笑)。



人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年06月28日

ミユの成長⇒「はぁ〜い」の進化!?

 ここ1ヶ月くらい、マミィの外出が多い。特に先週は、仕事やら、結婚式やらで、ミユを実家に預けてマミィだけ外出、という日が立て続けに3日もありました。

 本来なら育児は一番優先したいのに、自分の用事でミユにお留守番しててもらうのは、ちょっと心苦しくもあったりします。出かけている間は、そっちに集中しているので大丈夫なのですが、ふっとミユのことを思い出して、「おりこうさんにしているかなぁ〜」とか「寂しがっていないかなぁ〜」なんて、何だか自分がとても悪いことをしているような気がしてきて、心がきゅうーっと締め付けられるようになってしまうんです。

 今日久々に、ミユと一日中2人、という生活に戻りました。つい先週も同じ生活をしていたはずなのに、何だかとても新鮮!そして、先週までは見られなかった、ミユの成長も沢山発見しました。

 実家の母や妹にとってミユとのお留守番は、大変だろうけど、有難いことにとても喜んでもくれるんです。孫を見せびらかしに(?)、公園やら、近所やら、ミユを連れ回し、ミユは大はしゃぎ!いつもとは違う光景を見たり、いつもとは違う人が周りにいることで刺激にもなるんでしょうね。いつも、外出したり、お友達と遊んだり、実家に泊まりに行ったりすると、必ずと言っていい程、何か芸(?)を覚えて帰ってきます。

 この1週間でまず覚えたのは「こんにちは」です。数日の間に、いろんな人に挨拶されたからかな?「こんにちは」と言うと、ひざを曲げて、ちっちゃなおしりを突き出して、しゃがむような姿勢でペコリとしてくれます♪昨日は、ちゃんとは「こんにちは」には聞こえないけど、たぶん、そう言いたいのかな、と思われるような「こんい・・・わ!」という言葉を発しながら、またペコリ。・・・かわいい〜♪(←親ばか)

 「ばいばい」をする時にも、「ばぁああい」と言うおしゃべり付き。そして、先月の日記でもお話した、お名前を呼んで「はぁ〜い」とお返事するときの様子にも変化が!
今までは頭の後ろに手を上げながらの「はぁ〜い」だったのが、なぜかちょっと首をかしげながら舌を出し、人差し指を舌にあてながら「はぁ〜い」とお返事するんです。なぜ???今までキャッキャッを大きな声を上げながらはしゃいでいたのに、返事をする時だけは、ちょっと大人し目に、恥ずかしそうに「はぁ〜い」・・・。これはなんなんだろう???クールな坊や顔のくせに、ちょっと女の子らしくなってきたぞ、ミユ(笑)。

 他にも、ご飯をよく食べるようになったり、何言ってるか分からないけど(笑)、おしゃべりが増えたり、こうして、日中2人きり、という環境に戻ってみると、成長の変化がよく分かります。今日もね、ちゃんとお洗濯干しを手伝ってくれましたよ。カゴから洗濯物を拾い上げて、パンパンとしてから「ハイ!」ってね☆

 友人の結婚式や、その余興で行う合唱の練習予定などが入っているので、マミィの外出は少なくとも7月中旬までは続きそうです。意外と「寂しい」と思っているのは、ミユではなく、マミィの方なのかもしれない。でも、お留守番しててもらう時間や、仕事中いい子にしていてもらう時間が多い分、普段一緒にいられる時は、今まで以上にミユとの時間を充実させたいと思っています♪


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年06月18日

「こっこクラブ」の付録♪

 独身時代は雑誌だけで月に何万円分も買い漁っていたマミィですが、最近はそういうことはなくなりました。読みたい本は買うけど、雑誌はたまぁ〜に。しかも育児雑誌。

 その中のひとつが「こっこクラブ」。妊娠中は「たまごクラブ」、出産してからもたまに「ひよこクラブ」を買っていました。「ひよこクラブ」は最初のうちだけで、だんだん同じような特集が繰り返されるようになると、「もう今更離乳食初期はいいだろう・・・」と思い、買わなくなっていました。

 ベネッセの場合、「たまごクラブ」⇒「ひよこクラブ」の次が、「こっこクラブ」なんですね。1歳になったので、今まで「ひよこクラブ」では得られなかった情報もあると思い、今月は「こっこクラブ」を買ってみました。

 今月号を買ったのには、他にもわけがあって、「たまごクラブ」・「ひよこクラブ」・「こっこクラブ」は、半年に一度、半年分のカレンダーの付録があり、それが、今月号だったのです。

 普段はキャラクター嫌いな方なのですが(シンプル好きだから・・・)、このたまひよのキャラクターだけは、ちょっと別。さすがに、たまひよグッズを集めている、とまでは言いませんが(笑)。

 妊娠中に買った「たまごクラブ」には、やはりカレンダーが付いてきて、そこにシールを貼ったり、健診の予定を書き込んでは、それを眺めながら、お腹の中の我が子によく話しかけていたので、なんとなく愛着があるんです。出産してからも、抱っこしながら見せてあげると、泣き止んだり、じっと見つめて指を指したり。

 それに、書き込む欄が広めで見やすいし、我が家では、もう4冊目(笑)。薄い冊子状になっているので、全部とってありますよ。いつ予防接種に言ったとか、おでかけしたとか、後で見て、ちょっとした育児日記のようになっているので、何となく捨てられないんです。

 さて、今月号には、カレンダーの他に、レジャーシートも付録になっていました。広げてみると・・・う〜ん、これはちっちゃい!ピクニックに行っても、このレジャーシートではミユしか座れないですね(笑)。

 公園でもオムツ替えに使う、とか色々使い道はあるんでしょうが、我が家では、食事の時の食べこぼし用のシートとして使うことにしました。防水になっているし、これはちょうどいい!お食事用マットも、専用の物は買うと結構高いですからね。マミィは今まで、ビニールシートみたいなものを敷いていましたが、これからはこっちを使うことにします☆
続きを読む




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年06月13日

携帯電話、壊された・・・

 今日はショックな出来事が・・・。マミィの愛用している携帯電話の、画面の照明が付かなくなってしまいました。

 娘のミユの仕業です!子供って、携帯電話にすっごく反応するんですよね。機種変更して使わなくなった携帯電話や、おもちゃの電話も沢山あるのに、必ず「本物」を狙うんです。

 ミユがもっと小さい頃には、なめられ、かじられ、叩き落され・・・で、最近は手の届かない所に置いているつもりだったのに、昨日まで手の届かなかったはずの場所に、今日は届くようになっていたりする。見つからないように隠してみたりもするのに、見ていないようで、ちゃんと見ていて、見つけてしまったりもする。

 体も頭も日に日に成長しているんですね。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

 今使っている携帯電話は、去年ミユが生まれた記念に、カメラ付きに機種変更したものです。あれから約1年。もうちょっと使えると思ってたのになぁ・・・。

 次に機種変更した時には、今使っている携帯電話は、ミユのおもちゃにしてあげようと思っていたんですよ。「おかあさんといっしょ」などの子供番組の曲や、童謡も、ダウンロードして沢山入っているし、ミユの写真も沢山入ってる。でも、照明が付かないんじゃ、また「本物」を狙ってくるんだろうな・・・。

 見た目もボロボロになっているので、もうちょっと粘ったら新しい機種に!なんて思っていましたが、これは予想外でしたよ。

 と言うことで、突然使えなくなってしまう前に、近々機種変更する予定です。子供が生まれると、何かとお金もかかるようになるけど、まさかこんな出費までは予想していなかった!!そうだ!パピィのボーナスが出たから、臨時のお小遣いでもあげようとひそかに思っていたけど、それは無かったことにしよう(笑)!

 はぁ〜、次は、もっとミユ対策を考えて、完全防備にしよう(泣)。


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年06月07日

可愛い可愛いミユちゃんの成長♪

 昨日見たテレビ番組で、穴井夕子さんが出ていて、「子供に1歳過ぎまで母乳をあげていると、授乳をやめた後、おっぱいがしぼんだ風船のようになる」というお話をされていました。

 ガァ〜〜ン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 マミィの娘ミユはもうすぐ満1歳1ヶ月。でもまだおっぱいあげています。穴井夕子さんも言っていたけど、夜中の授乳も、おっぱい星人ミユは自分で勝手に飲んでいるし、一緒に遊んでいても勝手にマミィの服をまくり上げて、立ち飲みする始末・・・。

 でも可愛くて可愛くて・・・。遠くの方で服をぺラッとめくっても、「ふふぅ〜♪」って言いながらニコニコ、ヨチヨチ、フラフラ、駆け寄ってくるんですよ。やめられます!?(笑)

 ミユを抱っこして授乳していると、いとおしくて、いとおしくて、「もうこのまま二人で消えてしまってもいい」と思うこともあります。

 ご心配なく!決してマミィが育児に疲れて、そんなことを思ってしまうわけではないですから!それ位、本当に幸せを感じてしまうんです♪

 ここの日記でも色々成長報告をしてきましたが、振り返ってみると、この1年で本当に成長しました。つかまり立ちが出来るようになった7ヶ月頃が最初だったと思うけど、最近ではお手伝いもよくしてくれます。特にお洗濯物干しが上手。洗い終わった洗濯物をカゴに入れて干していると、洗濯物を一つ一つ取り出しては「ハイ!」って渡してくれるんですよ。マミィは洗濯は家事の中で一番嫌い!でも、何だか娘と遊びながら出来るようになったので、ちょっと楽しくなりました。

 ちょっと困るのは、大きい物を運ぶのが、最近のマイブームらしく、「ショッ、ショッ(ヨイショ、ヨイショ?)」と言いながら、こっちの部屋にあったおもちゃや、自分より大きなキティちゃんのぬいぐるみをえっさこらさと運んでは、代わりに向こうの部屋にあったゴミ箱やら、ハンガーを、こっちに持ってくる・・・何だか部屋に置いてある物が逆転していて、元に戻すのが結構大変・・・。本人得意気にしているし・・・でも微笑ましいから、まぁいいか。

 あ!ちょっと日記を書いているスキにまたオイタ(イタズラ)を!!

 振り返ると、まぁ〜た引き出しを勝手に開けて、中の物を全部出して、ビデオのアダプターをかじっているミユと目が合っちゃいました!!

マミィ:「あ!」
ミユ:「・・・(見つかった!!)」
マミィ:(立ち上がって近づこうとする。)
ミユ:(アダプターを持ったまま、くるりと向きを変え、逃げ腰・・・)
マミィ:「ミユちゃぁ〜ん、オイタ、めっ!でしょー!」
ミユ:(急いでアダプターを引き出しに戻して、開き直ったように)「ハイ!」
マミィ:「・・・。」

 返事だけ立派・・・。そして、ミユが散らかした物を、マミィが引き出しに、戻していると、ミユは次から次に拾って、マミイに差し出しては、また得意気に「ハイ!」・・・。まるで、「アタチはお方付けしてお利口さんなのよ」っていう態度ですけど、これは全部あなたが散らかしたものよ、ミユちゃん・・・。

 1年間で、体の大きさはもちろん、初めて声を出した、とか、初めて笑ったとか、初めてガラガラを握ったとか、毎日毎日新しい成長があったけど、最近はずいぶん「人間」らしくなってきたものです(笑)。

 生まれたばかりのミユも可愛かったけど、喜怒哀楽が出て表情が豊かになったり、行動的になってくると、また違った可愛さがあるものですね。パピィも最近のミユを見ていると、まだ実感が沸かなかった頃と違って、やる気がメキメキと出てくるんですって!(それで胃炎と十二指腸潰瘍・・・?^^;)

 あ!またミユがキティちゃん運んでる!!「ヨイショ、ヨイショ」って!あれ?ミユ、「ショッ、ショッ」だったのに、「ヨイショ」って言えるようになったの???(マミィ感激!!)


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年05月26日

ミユのおしゃべり

 昨日の朝、娘ミユに新しい変化が!いつものように「○○ミユちゃぁ〜ん!」と、名前を呼んであげると「はぁ〜い」と返事をするではありませんかっ!!信じられなくて、何回か呼んでみても、やっぱり手をあげて「はぁ〜〜い」と!!

 思わず仕事中のパピィにメールで報告してしまいましたよ!今までも(気分が乗らないとやらない時もあるけど)、手をあげることはしていて、最近は声は出さないけど、「はぁ〜い」の「あ」の口を開けるようになったなぁ〜、返事しようとしているのかなぁ〜、とは思っていたのですが、実際に声を出してお返事出来たのは昨日が初めて!!

 パピィの帰宅後、ミユは得意げに早速、披露!するとパピィ一言。「タラちゃんみたいだね」・・・パピィ、それを言うなら「イクラちゃん」では・・・。

 「はぁ〜い」のイントネーションがね、ちょっと変だけど、確かに言ってます。「はーい」じゃないの。「はぁ〜い」。・・・文字では上手く伝えられないけど・・・。

 それと、最近、何かを指差しながら「こえ、こえ」と言います。「これ?」と聞くと満足そうにしているので、たぶん「これ」って言ってるつもりなのかな?

 普通、たとえ意味が分かって言ってなくても、「ブーブー」とか「マンマー」とかってよく聞くのに、うちの子は何故か「ガゴーガゴォー」とか「きゃぁぁ〜〜(←奇声)ほっ(←おっさんのため息みたいな声)」とかなんですよねぇ〜。個人差があっておもしろいけど♪


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記

2004年05月25日

ミユのいたずら・・・

 昨晩、こわぁ〜い出来事が・・・!

 自宅の電話が鳴り、「誰だろう?」と、受話器をとる前にナンバーディスプレイを見てみると、「マミィ ケイタイ」と、いう文字とマミィの携帯電話の番号が・・・。

 一瞬、びっくりしちゃいました。「あれ?携帯、どこかに落としてきた?」と考えてみたり。最近、どうやっているのか、送信者のメールアドレスが自分のメールアドレスと同じになっている迷惑メールなんかもあるので、そんなことまで頭に浮かんだり・・・。

 パニックしている時って、ほんの一瞬で、いろんなことを考えるんですね。ほんの2〜3コール鳴っている間に、パピィと二人で、「なんなのぉ〜〜!?」と騒いでしまいましたよ。

 携帯電話を置いた記憶のある場所を振り返ると、そこには携帯片手に得意げに耳にあてているミユの姿が・・・。何のことはない。犯人は、娘のミユでした(笑)!!

 もぉ〜!まだ1歳になったばかりだし、携帯電話で、電話帳を読み出して発信する方法なんて分からないはずなのに、どこをどういじっているんだか、最近よくやるんですよ!その度に家族や友人の携帯電話に着信履歴を残し、「何か用だったー?」「ごめん、ミユのいたずら・・・」なんていうことを繰り返しています。

 手の届かないところに隠して置いているつもりなのにな・・・。親が思うよりもずっと成長(?)している娘のイタズラ・・・悩ましいやら、微笑ましいやら(笑)。


人気Blogランキングに参加してます♪




  マミィのお仕事ブログ♪スピルリナもあります☆

  リクトの離乳食記録ブログ♪1年3カ月欠かさず更新しました!

  こちらは節約・貯蓄ブログ。いつも応援ありがとうございます♪


posted by マミィ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児奮闘日記
×

